夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

✨経済的自立達成@38歳✨

2020年の含み益を除く投資利益(配当+利確)は$64,300でした。
2019年は$52,000
2018年は$45,000(株がマイナスの年だった)
2017年も$45,000

毎年順調に増えてきているのが目に見えてわかります。

対して、2020年の生活費の支出は$41,000
2019年は$64,000
2018年は$54,000
2017年は$45,000
2016年は$41,000(+日本での出費)
2015年は$33,000(+日本での出費)

こちらも毎年順調に(?!)増えていたのですが、
2020年はコロナで旅行と外食ができなくなり
FIREのFI部分、経済的自立(Financial Independence)達成✨

まぁでもこれはイレギュラーな一年のせいなので
声を大きくして叫ぶことはできないかなぁ・・
本来であれば支出も年間$70,000近く行っていたと思うし。

今年も引き続き非常事態宣言ということで
初夏の日本の一時帰国がなしになりそうなのと
(一応チケットはまだキャンセルせずに残してあるけど)
夏に両親がこちらに来ることもまだできそうにないので
支出はおそらく、去年と同じくらい+αになるかな。

なのできっと今年もFI: 経済的自立達成すると思います。


ちなみに、FIREのRE: Retire Earlyの部分はまだ先です。
もしかしたら今後も投資利益が生活費を上回るかもしれないけど
リタイアしたら沢山旅行をして支出額も上げていきたいのでね。

💕完全FIRE💕ができるようになる目安としては
投資資金が、年間支出の1000万円x25=2.5億円を達成した時✨
念の為、数千万円は現金のまま持っておきたいので
おそらく純資産にしたら3億円くらいなのではと思います。

なので夫とは、下の子供が高校を卒業する2033年@51歳か、
3億円貯まった年、どちらか早い方でFIREしようと話しています。

思いがけない形で経済的自立を達成してしまったという報告でした💡


******2021. May 3. 追記******

その後、よくよく調べてみたら
経済的自立に必要な不労収入のカテゴリーには
利確した投資収入は入らないということが判明しました!

確かに、寝てても入る収入ではないよね、売買してたら。

我が家の銀行預金利子+株配当はまだ300万円くらいなので
年間400〜(旅行したら)600万円消費する我が家には
あと数百万円の道のりがありました・・

ということで、まだ経済的自立は達成していません😅

まぁ、目標達成への道のりが楽しいということもあるので
これからも地道に努力して経済的自立を目指します✨