夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

投資資金ミリオン到達も間近?

改めて見返したらびっくり、投資資金の額が
もう$800,000後半だった。

去年は$600k〜700kで一時$500k台まで落ちてたのに!

今年は定期預金が満期になるのがいくつかあって
過去15年間の海外生活で、最低水準の利率(1.5%)なので
更新はせずに、貯蓄預金(これも最低の利率)か、株式に入れちゃうか。

また下落相場があれば、数百万円くらい注ぎ込んでもいいかなって。
コロナでもできなかったし、底を拾うことはできないだろうけど。

年金の積み立てで、今年も$26kくらいは入れるだろうから
現金の移動だけで$50k増えるんじゃないかな。

今年はどのような相場になるかわからないけど
もしこれまで通りの利益($60k〜)を出すことができれば
年末には、投資資金1ミリオン到達しちゃうんじゃないの?!

6年前、投資を始めた時に掲げていた
1億を投資に入れて4%の配当金で生活するという目標が
達成するのかしないのか。

正確には株に1億円以上入れていないと配当4%は貰えないけどね。
投資資金の中にはMFや子供達の学資保険も入ってるし。

当時は$350,000から始めたんだよなぁ。
6年間でよく頑張ったと思う。

・・ってまだ感傷に浸るのは早いか。
株価が戻ってきたので、ついついウキウキしたこと書いちゃいました。


*追記*
改めて今年末の投資合計が1億に近づくように計算(7%)したら
シミュレーターのグラフが右肩上がりでとんでもないことになりました。

ということで、やはり現実に近づけるためにも
年間の予想投資利益率は4.5%くらいにしておいた方がいいかと。
4.5%にすると2021年末は$970,000くらいになってるはず。


600万 4 5 と援助

51歳から旅費だけで600万円(+翌年からインフレ率2.5%)
子供への自宅購入費援助を合計4000万円のグラフ。

めっちゃ理想の形✨

実際には、旅費だけで600万円も毎年使えないかも知れないし
投資で4.5%よりも稼げる年は何年もあると思うので
60代に入って、かなり資産に余裕があれば援助を増やそうと思う。

とりあえず今はこれを目指します💕