夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

コロナバブルで戦々恐々

ここ数週間の株価の上がり方、すごいですね。

日経平均では暴落、と一時騒がれたりしましたが
私の持株は今まで保持していたものが上がっています。

近年散々だった、銀行・保険・オイルや航空株などです。
やはり分散投資は大切だなと思いました。


今がコロナバブルでそのうち弾けるのは重々承知ですが
評価額の緑色が増えて嬉しいのでそのまま保持してます。

どうやらバブルが弾けるのは数値で見ると数年先だそうなので
もう少し積極的な投資をしていこうと思っています。

まだ30代後半で、暴落して株価が低迷しても取り戻せる
時間的有利があると思うので・・。機会損失の方が怖いです。


今年の個人年金も200万円ほど、そろそろ入れようかな。
ナスダックが下がっているので、少し買い増しをしようかと。

現在、私ののRRSPが2000万円弱、夫が850万円しかないので
将来的に同じくらいにしていこうかなと思っています。

私の投資収入が250万円くらいなので(今後も増える予定だし)
下手したら(セミ)リタイア後の夫の収入よりも
多くなってしまう可能性が出てきました。

夫がどれだけリタイア後に稼ぐかが未知なので分かりませんが
本人曰く、リタイアしたらもう稼ぐために働くのは無理
(そりゃそうだ)だそうです。

一人が稼いでもう一人が収入ゼロよりも
夫婦で少しだけの収入の方がずっと税率は低くなるので
リタイア時にそこら辺に落ち着けるよう、調整して行きます。


”損切りは、利益と相殺するのみに限る”主義なので
2017年から含み損が年々膨らんでいって
コロナショック直前はー400万円、後はー1400万円でした。

それが今は、私の口座はプラスに転じ、
夫の口座もマイナス60万円まで来ました。あともう一息!

次の更新時には全てプラスになってるといいなぁ💕