夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

全資産$1.5M(投資資産$1M)達成✨

いつ暴落するか分からないので

嬉しい気持ちを今のうちに残しておこうと思って。
 
✨㊗️4年ぶりに含み損が解消しました㊗️✨
 
過去4年、配当と利確で投資利益はそこそこあったけど
利益確定してしまうと含み益が減り、損だけが残る形で
含み損がなかなかなくならず、毎年繰越していたのですが。
 
私の口座はプラス$11,000
夫の口座はマイナス$4,000
なので、全体の資産としては$7,000のプラスになってます。
 
私もまだまだ含み損の株はあるけどね。特に金鉱株がヤバイ。
株が上がると金が下がるという相関関係にあるので
また金価格が持ち直す時まで持っていようと思います。
 
世界ではコロナ変異種が蔓延し、日本では第4波とか言われていて
緊急事態宣言による経済打撃が騒がれている中でのこの有様・・
株価が過去最高って本当に実経済を反映していないんだな、と。
 
レジャーに使うはずだったお金や、給付金を投資して増やそうって
みんなが考えることは同じなんですよね。
 
私も春休みは子ども達と日本で散財💸する予定だったのに
それが出来なくなって悲しいと思いつつ、投資に励んでいます。
 
株
 
こんなに緑なのは本当に久しぶり!
 
仕事の忙しい夫は、モチベーションにもなる昇給が決まったし
(税金やChild Benefitへの影響を考えると手放しに喜べないけど)
2021年は最高の滑り出しになりました。
 
大統領選の翌年は株価が上がるって言われているけど
今年も例に漏れずといったところでしょうか。
 
去年の悲惨な3月とは大違いだ〜!!!
まさか1年後に投資額が過去最高額になっているなんてね。
 
39歳のうちに達成したかった、全資産1.5億(内投資1億)✨
を月半ばで達成したので、月末にも達成していたら
右の★アーリーリタイアへの道★も更新しなきゃね💕
 
 
タックスリターンの書類もほぼ揃い終わりました✨
T3は3月末締切なので、4月中旬までは提出を待とうと思いますが
(MFとETFとREITをノンレジアカウントで持っているとT3が出る)
今年は例年よりも夫の所得税の戻りが多いかな〜って感じです。
 
TFSAもRRSPも今年の分はすでに購入してしまったので
CASHアカウントに横流しして運用しようかなと思ってます。