夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

10年計画

ブログを始めたのは2018年の6月からでしたが
2018年の1月に、将来を見据えて目標を立てていました。

5年後、10年後、15年後、20年後計画です。

あれからまだ3年しか経っていないのに、
資産面では5年〜10年計画がほぼ達成しちゃってます。

それだけ過去3年の株価が鰻登りだったということですね。
(あとは棚ぼたの遺産💰・・ありがたかったです)

資産以外でもやりたいことなどを明確に書いているので
目標が達成しやすくなっているなと実感しています。


最終的な目標は資産3億円で、今ちょうどその中間地点。
過去5年間の、自力での年間平均金融資産増加率は16%✨

右肩上がりの株相場と、夫の給料だったので
好成績になったですが、もし16%がこのまま続けば
72÷13%=あと4.4年で資産が3億円になる可能性もあります。

ということは最短で43歳でアーリーリタイアできる?!
いやいや、知ってます、今が天井で、大暴落が来るってこと。

暴落と株価低迷の年を数年間挟んだとしても
あと10年もあれば達成するんじゃないかなと期待してます✨

ハーフミリオン増加するのに3年かからなかったので・・
3年かかったとしてもあと3x3=9年。47歳か。
4年かかったとしたらあと4x3=12年。ちょうど50歳。

どうでしょう。


フリースペースの数字は、ちょくちょく変更しているので
とりあえず今の目標を忘れないようにコピペしておきます。

★アーリーリタイアへの道・目標★

38歳で金融資産$ミリオネア$ ✅
↑36歳で達成!٩( 'ω' )و
(投資収入: 年間$45,000)
      ⇩
2020年、コロナにより
夫、38歳で在宅勤務可能に
(投資収入: 年間$64,000)
      
 ✨✨経済的自立達成✨✨
(FI: Financial Independence)
      ⇩
40歳で金融資産$1.5M ✅
(投資収入$70,000/投資額$1M)
↑38歳で達成!٩( 'ω' )و
(投資額: $1M)
      ⇩
43歳で$$ダブルミリオネア$$
(投資収入$80,000/投資額$1.5M)
      ⇩
46歳で金融資産$2.5M
(投資収入$90,000/投資額$2M)
      ⇩
50歳で金融資産 夢の$$$3M$$$
(投資収入$100,000/投資額$2.5M)


万が一、大きな株価暴落がなく今の調子でこのままいけば
41歳で2億、43歳で2.5億、45歳で3億になりそうです。
流石にそれは絵に描いた餅だと思いますが。

それに45歳でアーリーリタイアしても、夫婦で旅行できないので
(子ども達は14歳&12歳)
私一人で日本へ一時帰国することくらいしかできません。

日本の両親に、介護が必要になって来る可能性もある頃だし
もちろん、仕事を辞めた夫に主夫をしてもらえば
私がより身軽になれるのでそれに越したことはありませんが。

やっぱり夫の稼いだお金で運用した資産だもの
早く夫にもリタイア生活を楽しんで欲しいなと思うのです。

子供の長期休みに、家族で海外旅行もいいかもしれない。
きっとそれまでも毎年やってることだと思うけど
夫がフルタイムで仕事をしていたら
子供達と3人で行けるのは日本くらいなもんだし。
(それも今はコロナで夢のまた夢だけど・・)

夫も日本が大好きなので、年に2〜3週間の有給休暇じゃ
日本+αで使い終わってしまう期間なのです。


今回の1.5億達成を機に、3億達成目標も少し前倒ししようかな?
最速45歳に、株価暴落&低迷を4年間と想定して49歳辺りかな。

で、キリのいい50歳でアーリーリタイア✨
まだ下の子どもが高校在学中(高2)だけど。

まぁでもその頃にはもう留守番できるかな。
うん、きっとできる!

よし、ちょっと目標調整します。