夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021年 4月 資産状況

2021年 3月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

全金融資産    $1.53M(+1.6%)

海外金融資産   $1.33M(+1.9%)
(%の計算の仕方は当月÷前月-1)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$310,000 (+$14,000)
投資資金:$1,021,000 (+$10,000)
(内株資金: $892,000)
(内含み損益: 夫-$7,700+妻+$6,000=-$1,700/前月比-$2,700😓)
 
*****************
 
普通預金が+$14,000になったのは
タックスリターンの戻りが$7,600、給与からの貯金が$6,400。
 
プロモーションの普通預金の利子が$1,000位入ったので
お給料からは生活費をあまり使わなかったんだと思います。
 
先月がっつり500万円もの現金を投資口座に入れたので
今月は追加投資はちょっとお休み。
入れようかと思って資金移動はしたんだけど
なんかこの先下がる気がして、もう少し待ってみようかなと。
 
見返してみたら、先月も中旬が株価が高くて
月末は落ちてたんだよなぁ。
 
今月から、含み損も記載しようと思います。
先月までは含み損だけだったので。
 
先月と今月は、利確していない含み益と
損切りしていない含み損がトントンの月末になりました。
 
月末にリバランスして新しく買い始めた銘柄も多数あります。
含み損が先月と比べて$3,000近く増えてしまったのにも関わらず
投資資金が$10,000アップしたのは、利確をした分です。
 
なので全体の投資資金が増えていれば、含み損益はあまり気にしません。
 
 
お気に入りYoutuber数人のおすすめ株を毎月チェックして
良さそうなら購入をするのが最近の楽しみ💕
 
なかなか自分だと面白い株を探して来れないし
私は、ファンダメンタルもテクニカル分析もロクにできないので
無料で情報がいただけて、本当にいい時代になったなぁと思います。
 
しかも結構な確率で利益が出ています✨
まぁここ数ヶ月はどの株を買っても上がったのかもしれないけど。
 
 
500万円くらいで、デイトレ(スイング)する分も確保しました。
まだ一回しかできてないけど。笑
でも1〜2日で、2〜3万円利確できたら楽しいと思わない?
 
 
来月はどうなるのかなぁ。
バイデン大統領のキャピタルゲイン増税案があったり
FRBがテーパリングしないって言ってるのに株価上がらないし
色々とバブル崩壊の兆候が出ているので少し怖いです。