夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

人生とは?私が3億円を目標とする理由

私の暇つぶし趣味である、RPGゲームをやっていて気が付いた。
目標としていた武器を作るまでが一番楽しい(レベルは既にMAX)
お目当ての武器ができたら、少し切れ味を試してみるけど
すぐにまた上のレベルの武器が欲しくなって、魔物狩りしちゃう。

3億円の資産がありながらも、趣味でドケチ生活をしている
「アリエナイ!でも私も性格的にどこか近いものがあるかも?」
と思った時から、薄々感じていたことかもしれない。

目標金額を目指して、毎日株と睨めっこしたり
リタイア後の人生を夢見て色々調べている、今この時が
もしかしたら人生で一番楽しい時なのかもしれない、と。


そもそも、人生ってそういうものなのかなぁ・・。
人間は進化する様にDNAに刻み込まれているのだから
次へ次へと、さらに良くなる方を目指すのが当たり前で。

だからこそ、今のこの、手はかかるけど可愛い子ども達と
私に足りないところを全部持っている素敵な夫との時間を
毎日大切に、楽しく過ごすことが幸せなのだと思う。


夫は、日中は鬼のように忙しく仕事しているけど
天職で楽しんでいるし、安定した収入もベネフィットもある。
お昼休みに数十分のワークアウトをして、一緒に昼食を食べ
朝と夜は、子ども達と過ごす(毎晩の寝かしつけは夫)時間もある。

私は、今後も専業主婦予定でストレスもなく
最低限の家事育児と資産管理をしているだけのセミリタイア状態。


1.5億円あれば、多くの人はセミリタイアできると考えるでしょう。

年間生活費の25倍を貯めればリタイア可能という意見を参考にすると
1.5億円の25分の1は600万円。
600万円は税込なので、手取りを計算すると約465万円。

去年の生活(海外旅行は一度だけ、家族で日本へ一時帰国)なら
すぐにセミリタイアをしても、十分に生活していける金額。
今年は一時帰国すら出来無さそうなので、去年よりも少なく済む。

海外旅行には行かず、高級なレストランにも滅多に行かず
家でのんびりするか、近辺の自然やスポーツを楽しむ平凡な毎日・・。

でもそれは、夫婦の時間が沢山できるリタイア後にしたい生活ではない。

もちろん、今の仕事が本当に辛くて辛くて鬱や過労死になりそうで
もうこのままだと生きていけない!
というような人にとっては、上記の生活なんて天国だろうけど。


夫は自由人なので、何もすることのない日々の方が落ち着くとか。
「飽きない?」って聞いたら、「飽きたらその時に考える」だって。
セミリタイアに向いているタイプなんだと思う。

私は収入がなくなったら、特に株価暴落時には心許なくなってしまうし
日々の生活も、今にも増して節約しようと考えてしまうかもしれない。

きっと、何かにつけてセミリタイアを許さない理由を探す
「したいって言ってるけど本当はしたく(して欲しく)ない人」。

もしセミリタイア後に株価が暴落したら、
いくら貯まってたとしてもガーン😱となるとは思うけど
少なくとも、株の他にしっかり現金も用意できていれば
狼狽売りはせずに、再び株価が元に戻るまでその現金で生活できる。


今までの統計から見て、7年もあれば暴落しても株価が戻るので
生活費x7年間分は現金で用意しておきたいところ。
(そして暴落後に追加投資もしたい!)

夫婦で行く、海外旅行の回数も年間6回くらいまで増やしたいので
一回50万円x6回=300万円ほど、今の生活費に上乗せするとしたら
現在の400万円+旅費300万円+インフレ50万円=750万円は必要。

税込1000万円の収入なら、手取りが750万円くらいになるので
750x7=5250万円の現金と、1000x25=2.5億円の株&債権
合計3億円が、私の理想とする生活には必要だということ。


あと10年もあれば、今の資産の倍の3億円に到達するだろうけど
リタイアをしても、まだ子ども達を二人で置いて旅行できないので
(もちろん夫に子ども達を任せて私が一人で里帰りしてもいいんだけど)
節約思考は取っ払って、今から少しずつ支出を多くしていかないと。

とりあえず、7月からの夫のプロジェクトが2023年に終わったら
少しステップダウンをして、休憩しようかなと言っているので
今までは貯めるモードだったから、なんだかんだで仕事してたけど
「お金のことは大丈夫だから、休んじゃおうよ〜」と応援するぞ👍


というか、今改めて読み直して気が付いたのだけど
4%ルールで引き出していたら元本が減らないんだった・・😅

しかも、4%だけ引き出していたら、元本が減らないどころか
30年後には中央値ベースで資産が8倍になってたとか!

遺産を多く残すと、子ども達の喧嘩の元になるし
親の遺産目当てに働かないとかなったら困るので
さらに生活費を増やす方向で考えないと・・

海外旅行を二人で50万円と計算していたけど
それをビジネスクラス旅行で100万200万に格上げすれば
うまいこと資産を減らしていけるかも・・

ただなぁ〜夫婦ともに貧乏性だからなぁ〜できるかなぁ〜

まぁ、こんなことを考えている時が一番楽しいということで。