夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

40歳でプチ・セミリタイア?

先月$1.5Mを達成した時、もうお金の心配はいらないと話したのと
ここしばらく、残業&トラブル続きで疲れてた相乗効果のせいか
再来月・・7月からのプロジェクトが終わる来年10月以降、
二つ下の役職へステップダウンしたいと夫が言い出しました。

おぉぉぉぉ!!!!!
これはまさに、DIE WITH ZEROで学んだことが活きるかも?!

仕事内容も、今よりず〜っと楽に、そして単純に楽しくなるし
管理職のしがらみなどのプレッシャーやストレスもなくなり
残業もゼロに(近く)なり、代わりがいるので有給も取りやすくなる。

今よりさらに上の役職を目指したい!という夢もあるみたいなので
しばらく休憩したら、またステップアップするのかも知れないけど。

興味のあるプロジェクトがきたら関わりたいだろうし
きっと会社の人も、彼に頼んでくると思うんだよなぁ・・
(大尊敬している上司も、彼とまた一緒に働きたいと言ってくるだろうし)

あとこの正社員のポジションは、基本的にプロジェクトが
なくなった時の応急処置のような気がしていて
(だから2つ下のポジションにしては基本給が高い)
それを日常的に行使することを会社が許すかどうかも疑問。

まぁ、それはその時の彼の決断に任せましょう。


彼の実力なら、同じポジションの誰よりも早く仕事が終わるはずなので
フルタイムで雇われていても、フリータイムができるかも知れない?
そうしたらプチ・セミリタイアみたいなものだよね。
(面倒見の良い彼なので、結局手伝ってしまうのかも知れないけど)

去年と今年の有給が、コロナのせいで旅行に使えずに余りそうなので
プロジェクトが終わったら長期で休んで日本に行ってもいいし!
(来年はまだコロナで外国人、入国できないのかなぁ・・)


ステップダウンのデメリットは

・お給料が少なくなる
・家族の理解を得られない
・仕事のやりがいを感じられない
・再度のステップアップが難しい

などがあるみたいだけど、給料が少なくなる以外は大丈夫だし
夫の業界では「燃え尽き症候群」として、よくあることなので
なんだかんだ言って、少し経てば、前(以上)のポジションに
戻るんじゃないかなぁとは思っていますが。

でもどんどん上に上り詰めるタイプの人は、
こんなところで休憩していない(する必要がない)人なのかな。


もし彼が下のポジションで人生楽しければそのままでいいし
年収300万円減になるのだけど、所得税を考えたら
おそらく先10年間で2000万円弱しか差がでないと思う。

2000万円くらいは遺産として子ども達に相続する気でいたし
その分の余剰資金がなくなってしまうかもしれないけど
今しかない40〜50歳というゴールデンイヤーを楽しむためなら
2000万円の価値は十分あるんじゃないかなと思っています。


この”プチ・セミリタイア”がアーリーリタイアに繋がるのか
それともまたやりがいを求めて元の役職(以上)に戻るのか

まだ先が全く見えません・・見えないからこそ面白い!!
(というかステップダウンする事さえまだ確実ではないし)

とりあえずコロナによるリモート業務とお給料&福利厚生
今は色々とバランスが取れていることに感謝です✨

数年後、記事を読み返した時にこの計画をどう感じるのかな・・
これからが楽しみです。