夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021年 5月 資産状況

2021年 4月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

全金融資産    $1.51M(-1.6%)
海外金融資産   $1.32M(-0.5%)
(%の計算の仕方は当月÷前月-1)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$310,000 (±$0)
投資資金:$1,017,000 (-$4,000)
(内株資金: $886,000 : -$6,000)
(内含み損益: 夫-$16,700+妻-$3,200-$19,900/前月比-$18,200😭
 
*****************
 
今月はやばかったね〜〜💸
ビットコイン!!!🤣🤣🤣
 
なんだかんだで、全投資額の内9%ほど持ってるので
30%以上の暴落で、他の上昇株だけではカバーしきれませんでした😭
 
その上、売却直後に急上昇してしまった株を売って
ビットコインを高値で大量買いしてしまったので泣き面に蜂🐝
 
デイトレや短期スイング投資は向いてないわ!私。
どんどん落ちてるので、どこで買い増ししたらいいかもわからん。
 
とりあえず私の師のバフェット太郎氏が、ビットコインは
 
 
どちらにせよ、余剰金で投資するのは原則ですね✨
こういう下落中は、切り崩して生活費に当てる必要のないように
かつ、下落が終わったら買い増しできるように現金を残しておく✌️
 
5月と6月の雇用統計次第で、7月のFOMCか8月のジャクソンホール会議で
そろそろテーパリングの議論を開始すると表明されると
株は調整局面に入り、10月から11月にかけて
最大10%ほど急落する可能性が高いというので
そこでさらに買い増しができるように、9月あたりに
景気も株価も上向いていたら売れるものは売ろうかな?
 
売るのはもちろんTFSAとRRSP口座内のものに限ります。
(一応そちらを短期投資用口座として考えているので)
CASHアカウントだとかなりの収入になっちゃうしね。
損切りや一度リセットしたい銘柄などは売っても良いけど。
 
できるかな〜?!
 
ここ数ヶ月、いつも月半ばが最高値で、月末に落ちてるので
今月も微妙(てかビットコイン↓)な結果になってしまったけど。
 
海外資産が-0.5%止まりなのに対し、全資産が-1.6%なのは
今月はめちゃくちゃ円安になったので
日本円の資産が数万ドル目減りしてしまいました・・
 
両替しようと思ってる日本円は自宅に眠ってるんだけどな〜
どちらかといえば円高の方が嬉しいですが。私は。
 
今までは面倒で毎月レート換算してなかったんだけど
これからは毎月正確な金額を出していこうと思います。
 
米ドル⇄加ドルもレートを換算しました。
そのせいで資産が若干増えました。
 
 
あと、海外資産詳細でお給料が入っているのにも関わらず
現金が$±0になっているのは、
US$5,000を普通預金からUSCASH(ノンレジスター)の
株口座に移して、VISA(V)を購入したためです。
(今月は手取りが$7,500で生活費が$2,500だったってことね)
 
これから経済が通常化することによって
VISAももっと使われると思うし・・💸
 
今はカナダドルが強いので、そろそろ両替して
米国個別株を買っていこうかなと思ってます。
タックスリターンが面倒なのでBuy&Holdで!
 
エアカナダも買い増ししたし、ワクチンが普及して
海外旅行も気軽にできるようになりますように✨