夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

資産到達目標年齢の変更

コロナ禍が終わって、また海外旅行できるようになったら
年間、どのくらい旅費が増えるのか?
子ども達の進学先が、カレッジなのか大学なのかによって
数百万円もの大きな差が出てくる、教育費。

分からないからこそ、できるだけ多く貯めておきたい自分と
使おうと思っている金額よりも実際の支出は少ないだろうから
最終的な貯蓄の目標額なんて、気にする必要はないと思う自分。

もし計画通りに、来年夫が仕事をステップダウンして
しかも10数年後のリタイアまでそのままのお給料だったら
金融資産3億円という高台には乗れないかも知れない。

その時に、目標を3億円としてしまっていると
変なプレッシャーになってしまわないだろうか・・。


節約しようというマインドは、もうここ数年ないけど
(積極的に無駄遣いをしようとは思わないけど)
目標があったらやっぱりそこに向かってしまうからね。

あと10(数)年でどれだけ貯められるか。
ちょうどいいテーブルを見つけた。

複利テーブル

リターンを平均の7%とすると、月$585(年間$7,020)

このテーブルが、いくら月に投資をしたら、◯年で投資額が
1千万円になるかという目安なので、あと1億円を増やすとしたら
その10倍の、$70,000/年間も投資口座に入れなきゃいけない。

無理!!!

去年や今年の手取りー生活費=$60,000くらいだけど
コロナ前の2019年は$38,000、2018年は$34,000・・
やっぱり200万円以上は旅費と両親の滞在費に使ってる。

去年と今年は「あ〜楽し〜!最高〜!幸せ〜!!!」って
あんまり感じてない・・それが200万円の価値なんだろうな。
(あ、いや、去年は日本帰ったわ・・幸せだった・・💕)


(さ)来年からは、年間の手取りが$18,000ほど少なくなる上に
旅費も$20,000増えるとしたら、$22,000しか投資に回せない。

今年末の株の調整局面と、来年〜再来年の株価暴落で
数百万円〜数千万円を、現金から株に移すとしても
この先10年間、投資に入れられるのは年間$40,000が限度。
つまり月$3,300で、1億円貯めるのに、15年かかる計算。

でも、もうすでに1億円ほど投資口座内で投資しているので
それの複利と合わせたら、10年以内に2.5億円達成しそう✨

ということで、資産到達の目標年齢を下方修正します!

もちろん、予想に反してリターンが10%👆になったり
夫のセミリタイア計画が思うようにうまく行かず
リタイアするまでは今の役職(給料)に戻る可能性もあるけど。

でも、ゆる〜い働き方はリタイアまで継続してほしい!
やっぱり残業やストレスは体に良くないと思うから。
お金より働き方が大事だというステージに入った気がする。


今までの計画はこんな感じ↓

40歳 金融資産$1.5M ✅
(投資収入$70,000/投資額$1M)
↑38歳で達成!٩( 'ω' )و
(投資収入$??,???/投資額$1M)
      ⇩
42歳 $$ダブルミリオネア$$
(投資収入$80,000/投資額$1.5M)
      ⇩
46歳 金融資産$2.5M
(投資収入$90,000/投資額$2M)
      ⇩
49歳 金融資産 夢の$$$3M$$$
(投資収入$100,000/投資額$2.5M)
      ⇩
🌺50歳アーリーリタイア生活開始🌺
 ✈️夫婦で年に6回海外旅行✈️
✨✨投資収入で優雅に生活✨✨


でもこれに変更↓

40歳 金融資産$1.5M ✅
(投資収入$70,000/投資額$1M)
↑38歳で達成!٩( 'ω' )و
(投資収入$??,???/投資額$1M)
      ⇩
40歳 夫、セミリタイア
心身ともにハッピーな生活❤︎
      ⇩
43歳 $$ダブルミリオネア$$
(投資収入$80,000/投資額$1.5M)
      ⇩
48歳 金融資産$2.5M
(投資収入$90,000/投資額$2M)
      ⇩
50歳 金融資産 夢の$$$3M$$$
(投資収入$100,000/投資額$2.5M)
      ⇩
🌺50歳アーリーリタイア生活開始🌺
 ✈️夫婦で年に6回海外旅行✈️
✨✨投資収入で優雅に生活✨✨



今回の、夫のセミリタイア宣言を受けたことにより
3億円の目標は残しつつ、緩やかな資産増加に修正しました。
48歳で2.5億円到達がこの先10年間の目標です✨

給料+投資での年間増加額を、$100,000に設定しました。
(投資を始めてからの5年間の平均増加額は、年間$120,000)

6年前の年収額に戻る⇩のと、生活費&旅行費増⇧のため
例年より数百万円ほど少なく見積もってます。

見積額を超えられたらラッキーぐらいな気持ちで👍


見積通り行けば、あと10年で2.5億円に到達するはず💰
していたい〜〜〜!!✨✨
10年後には、子ども達が18歳と16歳かぁ・・。
まだ夫婦だけで旅行するにはちょっと心配だなぁ。

おそらく、少しでもリタイア後の資金を増やすために
せめて50歳までは、この調子で働いていることと思います。
(そして私一人で日本一時帰国し放題?!✈️)


ちなみに2.5億を貯めれば、その後2年で3億に到達する計算。
もちろんマーケットの状況(7%以上じゃないと無理)にもよるし
税金でいくら払うかにもよるけど(CASH口座の配当の課税)。

やっぱり、50歳で3億円も夢ではないかもということで
一応、タイトルと目標には3億の文字は残すことにします✨
(3億円の到達目標年齢が一年遅れる)

でも3億に届かなくても、50歳で2.5億に到達していたら
計画通りリタイアしたいと思っています👍