夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

理想のシミュレーターのグラフ

米国株の平均リターンって7%っていうけど
あの%にはキャピタルゲインって入ってないよね?
そもそも売却はしないという前提の%よね?

今までリタイアシミュレーターで入れてた%って
キャピタルゲイン抜きの数字だった!

年間200万円(今年は既に250万円)のゲインは見込んでるので
投資口座1億円のうち、年間リターンを5%としておくと
1億×5%+200万=700万(7%)になる。

なので、以前シミュレーターに6%とか7%とか入れて
キャッキャ😆💕してたけど、あれ意味なかった〜!🤣

私もセミリタイアをして短期売買をしないようになったら
改めてシミュレーターに7%の数字を入れることにして
今は5%でおとなしくしていようと思います。


この先40年間、毎年30万円位ずつ生活費を増やしていって
75歳、年間支出が1500万円までいったところで
旅行に行く回数を減らし、年間50万円ほど旅行費を減らす。

85歳から95歳までは国内旅行のみ年間100万円だとして
95歳以降はレジャー費はゼロにすると

理想?

こんなに綺麗なグラフができた!

理想だわ〜✨

このグラフによると、50歳で2.5億円達成してないw
つまり2.5億円なくても、ある程度の贅沢はできるってこと。

リターン率が5.5%(利確分入れたら7.5%)のグラフにすると
49歳で目標の2.5億円を達成しそうなのだけど
このシミュレーションのお金の使い方だと
その後右肩上がりで、4億円近く遺産が残りそう🤣

貧乏性だからそんなに使えないかもしれないけど
もし2.5億円を達成したら、お金の使い方を変えていかないと。

DIE WITH ZEROできないやぁ〜💸