夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

日本に短期滞在するには

日本人の知り合いに末期癌患者さんがいて、彼の闘病記や
ご両親の介護生活、亡くなった後の事務処理の様子なんかを
色々な方のブログで読んでいると
明日は我が身・・と身につまされる思いをします。

両親は現在60代後半&70代前半で、
大きな病気もなくここまで来れました。

ただ、父方の祖父が胃癌になっていることを考えると
しょっぱいもの大好き&お酒大好きな父が心配です。

母は根っからの健康オタクで、祖父母も老衰で亡くなったので
長生きしてくれるんじゃないかなと願っていますが。


理想としては、両親の超楽観的な計画通り
どちらか一方が亡くなるまでは、自宅で老老介護をして
一人になったら老人ホームに入るという形ですが
その間に、私も頻繁に帰って雑務を手伝いたいと思います。

それが起こるのが何年後か、という話が問題でして。

5年後なら私一人で帰国(子ども13&11、両親79&74)
10年後ならギリ安心(子ども18&16、両親84&79)
15年後ならなお良し(子ども23&21、両親89&84)

子ども達が成人に近くなれば、2人だけ海外の自宅に残して
夫と一緒に数ヶ月の短期滞在をしたいなぁと思っています。


実家からそう遠くないところに部屋を借りて
昼間は両親の手伝い、夜は寝に帰るみたいな感じでね。

Airbnbで、実家に通える範囲の物件を探してみたら
月に10万円〜20万円で借りられそうだし
お風呂もトイレも一つしかない狭い実家で
私だけならまだしも、夫もついてきてしまうと
かえって両親に負担をかけてしまい、本末転倒なので。

数日、ちょこちょことお休みをもらって
夫と二人で国内旅行するのも楽しそうだし💕←こっちが目的?!


日本に行ったときに、拠点があるのとないのでは全然違います。
大きなスーツケースは置いて、バックパックで移動できるからね。

日本にマンション一室などの自宅を持つことも考えたけど
実家周辺は地価が高く、気軽に買える金額ではない上に
留守の間の管理費(年間15万円)、固定資産税(年間20万円)
ガス水道電気などの手続き、売買時の手続きの煩雑さ
などを考えたら、Airbnbの方がずっと楽だし安くなりそう。

今から30年間、自宅を持つとしても3000万円は必要だし
それだけあれば、年間80万円分Airbnbに滞在したとしても
37年分も滞在できちゃう🤣

年間4ヶ月(2ヶ月×2回)滞在するような生活なんて
せいぜい50歳〜70歳の20年間が限度ってとこだし
住居費は80万円×20年=1600万円くらいで収まりそうです。

自宅を買うより半分で抑えられるってこと💡

両親が他界して、実家を処分したら
住民票は抜かなきゃいけない(海外転出届)ので
恩恵を受けられるのはそれまでかなぁと思っています。


両親の介護や闘病のことなんて今は考えたくないし
両親ともそういう話は好んでしないけど
いつ何があっても気軽に日本へ行けるように
経済的自立をしてフットワークを軽くしていたいです。

そして介護のための辛い滞在だけじゃなくて
一石二鳥で日本滞在も楽しめるような
心身ともに健康な夫婦でいたいなと思っています。