夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

億り人にはなったけど

気分的にも生活の質も以前と変わらないし
配当で暮らしていけるわけでもない。

ブログを書く前から銘柄の研究などのために
投資日記的なものをつけていたのだけど
当時は1億円を投資口座に入れれば安泰みたいな
よくある「4%の400万円の配当で生活♪」
というのを投資を始めた2016年からの目標にしてた。

2021年春の暴騰で投資に$1Mを達成し(資産$1.5M達成)
お祝いはしたけど、だから何?って感じで。

2019年に資産$1Mを達成してから
2年弱で$1.5Mを達成したのに
そんなに実感がないのは、投資だけの力じゃないから。

夫の稼ぐ力にかなり頼ってしまっていたので
とりあえず来年のステップダウンでどれだけ変わるか。

まだあと$1Mを貯めたいと思っているので
緩やかな増加率でどれだけの年月がかかるのか心配。

10年以内に達成したい思いはあるけど、
秋以降に来る暴落のこともが気がかりだなぁ。