夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

金融資産が10年間で20倍になりました

このブログを始めたのは、投資が波に乗ってきた2018年。
でも個人の日記は、ここ十数年も書き続けています。
毎日書いているわけじゃなくて、一ヶ月〜数ヶ月に一回とか。

育児日記などは、身バレしている別ブログで書いていて
金銭的なこと、ダーク過ぎるな〜ってことは個人用の日記に。

久しぶりに読み直してみたら、資産推移が面白かったです。


2007年:(海外) $0 (日本) 600万円
2009年:(海外) $10,000 (日本) 600万円
2011年:(海外) $100,000 (日本) 600万円
2012年:(海外) $10,000 (日本) 600万円 (自宅購入)
2013年:$180,000
2014年:$300,000
2015年:$450,000
2016年:$550,000
2017年:$660,000
2018年:$800,000
2019年:$1M
2021年:$1.5M


2007年以前は日本で働いていました。
20代前半。若かったなぁ〜
頑張って資金を貯めて、海外留学に来ました✈️

そして夫と出会い、貯蓄ゼロからの海外生活スタート。
夫と二人三脚で稼いで節約もしつつ、家の頭金を貯めました。
投資はほとんどしてなくて、少しMFを買ってたくらい。

結局1000万円強、3〜4年間で貯まったのかな。
今は1年間で1500万円増えてる(2021年はすでに1000万増)
ので、やはり投資と夫の稼ぐ力は大きい。

当時は共働きで、節約して頑張ってたんだけど年300万円か・・。
結婚式とかの出費もあったしね。

住宅購入の頭金で全部使って、残りは母親が出してくれました。

DIE WITH ZEROにあった
「遺して死ぬくらいなら、若いうちに子どもに援助しろ」
を実践してくれた母親には頭が上がりません。

ちょうど祖父母の遺産がその金額くらい入ってきていたので
それを横流ししてくれたのだと思いますが。
私も、最低でも遺産は全額子ども達に援助したいなと思ってます。


家のローンがなかったおかげで、
私が仕事を辞めたいと思った2011年末に辞めることができ
節約をしつつも、さらに貯蓄額を増やしていきました。

TFSAやRSPへも、毎年満額を入れていました。
それらのRegistered Account (税金が掛からない口座)では
MFを買い続けつつ、2016年から株式投資も始めました。


家購入後、さらに母が数年かけて送金してきたお金
(これは母に返すお金として、投資せずに現金で残してある)と
夫の祖父の遺産などが重なり、2019年に億り人✨を達成し
去年のコロナショックのお陰で、今年に入って1.5億円も達成👑

一億円を達成する頃になって、節約という節約はしなくなりました。
それまでは魔物にでも憑かれたように貯めるモードでしたね・・
もちろん今でも無駄遣いは嫌いだけど。


結果、2012年の全金融資産700万円から、10年弱で20倍に✨

棚ぼた資産と、夫のコツコツ稼ぎのお陰が大きいから
純粋な私の投資力の結果で資産が増加したわけではないけど
こうやって、登り階段で数字が伸びていくのは嬉しいですね😆

だから、次の10年間で再び金融資産20倍はあり得ないけど
一応、2倍の3億円が今の所の目標です!

暴落は怖いけど、もう何年も同じことを言ってるし
(いやでも次は本当に来るんだよね?停滞期が)
今後の伸びが楽しみです👍