夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

【経済的自立】FIREはいつできるか

✨経済的自立達成@38歳✨ - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

経済的自立ってどんな状況だろうと定期的に考えます。

 
今、そうなっているのだろうか?
何年後に経済的自立ができるのだろうか?
 
少ない資産でも、ミニマリストや極貧生活なら達成できるし
資産が多くても、使う金額も多ければ一生達成できない。
 
そのバランスってすごく難しいと思います。
 
しかも先のことを予想するというのは激ムズ!
 
リターンを0.1%増減するだけで変わってくるし・・
だからこそ「平均リターン」なんだろうけど。
 
今は10%の株式リターンでも、翌年がマイナスになったら
平均して5%になってしまう。
 
だから将来の予想は、できるだけ低く設定しておかないと
後々焦ったり、節約し始めたりしちゃうのかな。
 
 
私の場合、シミュレーターに入力して妄想遊びをする時
生活費はほとんどいじらない。
今の生活費+インフレ分(4%)を毎年上乗せ計算するだけ。
 
大きく変わるのは旅費✈️
これはいくらでも増減できるので、キリがない。
 
 
投資リターンを4%で計算する歳は、最高でも年間700万円
6.5%で計算するときは旅費だけで年間1500万円を見積もってる。
 
正直、700万円でもちょっと多いかなと思うくらいなので
今のままのマインドセットでいったら億以上残して死ぬ気がする。
 
その金額だと、遺産切り崩しで生活していくので
正直、高齢の心配性の私にそれができるのかどうか・・
でもDIE WITH ZEROを目指したいというジレンマもあり。
 
 
もしDIE WITH ZERO(切り崩し)をするのであれば
リタイア時の最高金融資産は4%リターンで2.2億円
5%リターンで2.4億円、6%リターンで2.7億円ってとこ。
 
だから、うちらにはやっぱり3億円は必要ないのかな・・
2.5億円を達成した時点で、FIREしちゃってもいいのかなと。
 
ちなみに、旅費を普通のレベル:結婚記念年で年間500万円
にしてみたら、4.5%のリターンでも44歳でリタイアできる✨
 
その時の最高金融資産は1.9億円。
2億ないとちょっと心許ない気がするけど。
 
ということで、我が家の最短FIREは44歳、あと5年後✋
 
 
・・でも子ども達はまだ中学生で家を空けられないし
仕事が辛い、早く自由になりたいという理由から
最速FIREを目指しているわけではないし
 
ギリギリで生活して、好きな旅行も存分にできないよりは
「どうしようお金が余っちゃう❤︎」の方の心配をしたいし
一度はビジネスクラスでも旅行をしてみたいので✈️
よっぽどのことがない限り、50歳まで働くかな👊