夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

海外の家の処分

子ども達が巣立ってからの話になるので
まだ20年近く先のことになるかもしれないけど。

アーリーリタイアしたらノマド生活をしたいのですが
今住んでいる自宅はそのままキープするつもりでした。

でも、理想のノマド生活を想像してみたらこんな感じで↓

1月: メキシコ / タイ 
2月: セブ島 / フロリダ 
3月: フロリダ / 日本
4月: 日本 / カナダ
5月: カナダ / ヨーロッパ
6月: ヨーロッパ
7月: カナダ
8月: カナダ
9月: ハワイ / タヒチ
10月:スペイン / オーストラリア
11月:日本
12月:カナダ / メキシコ


一年のうち、半年も自宅に住んでいないのなら
いっそのこと売ってしまった方が
税金もかからないし、固定費だって節約できる。

長期間、空き家にしておくことによる心配もいらないし
売った現金を投資に回して稼ぐことだってできる💰

こちらに戻ってきた時は、Airbnbを利用して
地元近辺や、子ども達の近くに一部屋借りてもいいし
国内各地、色々な場所に住んでみてもいい。

そっちの方がずっと効率がいいんじゃないかなと。


現在の話なので、20年後は金額は変わってるだろうけど
固定資産税と管理費、その他水道高熱費が年間200万円
自宅を売った資金を5%前後で運用すれば3〜400万円

それだけの金額をAirbnbに費やすつもりはないけど
結果的に、年間5〜600万円も節約できる皮算用になる✨

減価償却費を考えると、早めに売った方がいいのかも。


こんな話を子ども達の前でしたら
「え〜売らないで〜!私ずっとここに住みたい〜!」
なんて言ってたけど。笑

一人っ子じゃないから、一人にあげたら贔屓になるしね。
(贔屓にならないように、しっかり賃料を取るなら考えてもいいけど)
この試算を出してみたら、俄然売る気になってしまいました。



国内の色々なところに住むチャンスになるというのも楽しい。
かなりお金がかかりそうだなぁと思っていたけど
自宅を売却すれば数千万円入ってくるわけだしね。

国内各地の1ベッドルーム+だと
月15〜35万円くらいで借りられそう。日本と同じくらい。

30万円のところに6ヶ月間滞在したって
自宅一年間の固定費よりも安いってどういうこと🤣

自宅を持つということは贅沢なことなんだなぁ💸


完全ノマド生活になるにあたって
積りに積もった荷物を処分しなきゃいけないのは大変そう💦
ただ、それだって月1.5万円〜で倉庫を借りることもできる。

物を持つことによって得られる安心感みたいなものもあるし
年間20万円でその安心が得られるなら、安いかもしれない✨

炊飯器や圧力鍋など、Airbnbにないけど日常的に使う物や
オペラやクルーズの時用のドレスや靴、バッグなども
普段の生活や旅行には必要ないけど、使うこともあるしね。

重要な郵便物などの受け取りは、子ども達のところか
月5千円でレンタルすることもできるし
開封してスキャンしてくれるサービスも付けられる。

車も処分だな👋
今の車(2015年式)をリタイアするまで乗りつぶして
それ以降は、カーシェアやタクシーなどで車を持たなければ
車に関する出費もかなり減る(年間40万円+車購入費)!

理想のノマド生活ができないくらい年老いてきたら
賃貸やシニアホームを検討すればいい。


リタイアどころか、コロナも収束してないけど
こういうことを考えてると、楽しくなってきた😆💕

将来、早めに家や車を処分することも視野に入れて
リタイアシミュレーターを作り直してみようと思います。