夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

自宅売却後の資産シミュレーション

前回、アーリーリタイアしたら自宅を売却して
Airbnbに泊まろういうアイデアを検証しました💡

それから数日、頭の中で想像しながら過ごしてみて

やっぱり「自宅」がないのは辛いと気がついた…

一年間、ずっと旅行しているのはしんどいだろうし
(最初の数年はいけるかもしれないけど、通院が必要になった時とか)
住み慣れた場所、調味料、調理・PC機器やゲーム機など
旅行していない時に楽しめるものがないと不便だし。

Airbnbを予約していたのに、直前でキャンセルされた!
なんていうトラブルもある中、毎晩寝床を確保しないと
という不安と常に戦っていかないといけないから
ストレスになるんじゃないかなと思って。


ということで、やっぱり自宅売却後は1bedを賃貸かなぁ。
今住んでる付近なら月18万円、ダウンタウンだと月30万円。

学生時代、ダウンタウンのアパートでルームシェアしてる
友人がたくさんいて、当時の私は興味なかったんだけど
マンション一室を借りられる財力ができた今は
便利で楽しいし、海も自然もあって景色もいいし
住んでみたいなぁと思い始めた。

車を処分したら尚更便利なところに住みたいしね。
電車もバスも空港までも近いし、ロケーションは抜群✨


そんな妄想を抱きつつ、
年間300万円の賃貸料+インフレ毎年5万円で計算してみた。

自宅を売却する時期はまだ不明だけど
とりあえず61歳(長子が30歳)にしてみたら

自宅売却5 5

自宅の売却益が入るとこんなに増加するのね!!
びっくり。
自宅を持つっていうのはお金がかかることなんだ・・💸


こんな時、真っ先に調節するのは旅費なので
記念日豪遊旅行💕は5年ごとにお祝いするようにして
毎年の旅費のインフレ率も6%にしてみたら(+30万円)

自宅売却後5 5旅費調節

ちょうどいい感じになりました💕

投資益は5.5%と、無難な率で出しているグラフなので
51歳でのリタイア時の総資産は2.4億円となり
目標としている3億円よりもかなり少ないんだけど
旅費を計算してみたら、正直これでも十分すぎる・・

10年後から、年間500万円(+毎年30万円の増加)と
5年毎の記念日は+300〜500万円のファーストクラス旅行✈️

もちろん、家の売却益によって旅費は変わるけど。


もし子ども達が結婚して、この家を継ぎたいとなったら
家賃料(年間300万円+インフレ年5万円)を貰って
どちらかに貸してもいいかな。

子どもからの賃貸料でダウンタウンに部屋を借りれば
トントンにはならなくても、大きな痛手にはならないし
子ども達が大人になる頃には、もう都市部には
若い人は家を持てなくなると思うので
今の家を手放したら最後だからね。

ただ、マンションなので劣化する一方だし
現在すでに築14年なので
今後の管理費&修繕費が怖いけど・・


子どもに家を貸す場合は、安く貸してあげたいので
売った時のシミュレーションよりも金欠になるけど
住宅購入費の援助を無くして旅費も少し抑えれば
苦しくなることは全くない👍

5 5 自宅は娘 DTで賃貸@61

5年毎の記念日豪華旅行✨を100万円ずつ減らしたのと
10年後の旅費を500万円から480万円スタートに減らしたら
ちょうどいいグラフに落ち着きました。

あとはその時の状況に合わせて考えようと思います。