夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

旅行の予算

旅行ってピンキリだなぁとつくづく思う。

東南アジアなら20万円もあれば1ヶ月滞在できるけど
クラブメッドで旅行したら一週間で50万円〜とか😳

何をしたいか、どこに行きたいか
ある程度決めないと予算も立てられないな。

予算の中でグレードを決めるという手もあるけど。


再来年から10年間、子ども達が一緒に旅行をするうちは
年間200万円(+毎年35万円増加)の予算を組んでます。

来年はまだコロナが猛威を振るっていそうで
安心して旅行できそうにないので、50万円にしてるけど。

完全に収束するまで地元に篭るか
ワクチンを打って感染覚悟で旅行するか
まだ迷っているところです。

ワクチンは打ちたくないけど、旅行はしたい。

そんな世の中になるのはいつになるのか・・?


予算は再来年から、一応200万円にしたので
これで日本1〜2回と、海外旅行1〜2回行けるはず。

日本帰省の理想は、春と秋に一回ずつ(各50万円)だけど
子ども達を置いて行くのはやっぱりまだ難しいかな。

夫もまだフルタイムで仕事してるし
子ども達は秋が新学期なので。春休みになるだろうなぁ。

夏休みは両親が避暑に来てアメリカ旅行とかするので
それで100万円くらいは使いそう💸

冬休みにオールインクルーシブのビーチに行ったら
一週間60万円〜くらい。冬休み中、高いな〜😳
時期をずらせば20万円くらいは安くなるけど
夫は有給休暇、子どもの学校も休ませなきゃ行けないから・・。

春の日本にも有給を取って行きたいしね🌸

ラスベガスなら20万円くらいからあるけど
子ども達にはちょっと退屈かなぁ〜?

海外旅行はもう少し大きくなってからでもいいか。
下の子が10歳、上が12歳くらいでも。あと4年後?

私の初めての海外旅行は13歳だったみたい。
それでも記憶が曖昧だしな。

結局、私が行きたいだけなんだよね🤣