夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

投資を楽しむ

やぁっと、ビットコインが戻ってきましたね✨

まだ-20%とかだけど、一時期-50%近く暴落したので
それから比べたらかなり嬉しい💕

まぁもちろん、これからどうなるかわかりませんが
調整前の株高で、今月末も資産最高値を更新できるかな?

今の所、先月末からの10日間で140万円増加してる!


株は、続けて勝てるものじゃないとは言われてるけど
なんだかんだ言って過去二ヶ月間以上は下落してないです。

コロナショックぐらいの大暴落だと
暴落前の資産に戻るのに何ヶ月間もかかってしまうけど
大暴落はそんな頻繁にくるものでもないしね。

秋に来るFBIテーパリングの調整での下落は、正直
割とすぐに回復するんじゃないかと思っているので
問題なのは2023年に来ると言われてる大暴落かな。


その後、今まで時々来ていた暴騰↑はなくなるとしても
細々と月平均0.5%ずつ株価が上がっていったら
年間6%のリターン率になる。

そこに夫の給料からの貯蓄率3%を足したら9%の増加率。
貯蓄を気にせずにいっぱい使う年でも2%〜2.5%くらい。

72%÷9%=8年で現資産の2倍(3億円)達成できるか?!

3億円貯まったらリタイアすると決めているので
暴落後の最低値でも1.5億円をキープできれば
40代のうちにできる可能性があるかも💕

そうしたら、子ども達と一緒に、または置いて
または私一人でも年数回、日本帰省したいな〜✈️
親の介護などの心配もあるしね。身軽でいたい。


今までは年間12%〜25%増とかあったので
単発でも成績のいい年があったら達成率がさらに上がる✨

15%いけば、たった5年で2倍だもんな。
まぁこの先5年間は暗いと思うので無理だろうけど。


私が作っているリタイアシミュレーターは
年間リターンを6.5%(投資5.5%+現金1%)に設定してます。

なので働いている間はお給料からの貯金分(数%)
プラスαで増加していくことになります。

だからシミュレーターではリタイア時に2.4億円だけど
実際はもう少し増加してくれるんじゃないかと✨


どちらにしても、株価が上がったり下がったりを
楽しむ余裕があれば、人生こっちのもんだなって思います😆

調整局面のために、今は追加投資をしていないので
現金が貯まる一方で、早く調整おいでよ〜と思う反面
もっと株価が上がって資産を増やしたいとも思うし。

相場の波に乗って資産を増やしておかないと
暴落のタイミングなんて確実にわからないから
機会損失になっちゃうしね。


そんなことを考えながら、
取らぬ狸の皮算用をしている時が一番楽しいです😊


リタイア後は、予想投資益を4%くらいに下げて
年間の出費を計画し、最低限は使い切るようにしたい💸

使わなきゃ「いけない」となれば使えると思うので。笑

で、実際はそれ以上の成績を年末に出して
「ね、あれだけ頑張って使っても増えていくんだよ」
みたいなシナリオで。


老後のためだけに貯金するのではなくて
今のために使うことも同じくらい大切なのですが
コロナ禍で旅行もままならない(泣)

とりあえず今年は、スキーのシーズンパスを購入しました💸

今まで家族でシーズンパスを持っている人の話を聞くと
「いいなぁ〜!!生活に余裕があるんだなぁ😳」
と思っていたけど、今後は私たちがそう思われる立場に?!

元が取れるかどうかはわからないけど
そういう「無駄」にこそ楽しみがあると信じて
今年の冬を乗り切ろうと思います👍