夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

米国株急落による買い増しと今後の計画

中国恒大集団のデフォルト懸念で株価急落中ハッ
今日は反発しましたが、また落ちるんだろうな。

ここしばらく米国株(ETF)を狙っていた私としては
チャンス到来✨と思い、少し買いました。

一度買っておくと、目安になるし
機会損失のリスクも下げられると思ったからです。


しかし、米国株がいまだ割高であることに変わりはなく
FOMCやテーパリングでさらに調整がかかると思うので
毎月、定期的に積み立てるということはしない方針です。

こういう「急落!」「暴落!」の反発日に
数十万円ずつ買い増ししていこうかな、と。

なので今年残り数ヶ月と、この先数年間は
何度もチャンスが来そうで、今から楽しみです。
(他の株も急落して資産が目減りするのは悲しいけど)


そして、2023〜2024年に来ると言われている
米利上げによる暴落時には、2000万円だけ残して
残りの現金を全て米国株へ全力投資し
2025年からは、状況を見て買い増しをしつつ
2027年のアーリーリタイアに備えます。

リタイアしたら、新たに株を購入する資金力が
なくなるはずなので(旅行できてるといいけど・・)
買う株を見極められるのは今のうちかな、と。

・・正確にはTFSA枠が毎年$12,000増えるので
配当の引き出しで賄えない分は、常に売買をして
口座を乗り換えることはしていくと思いますが。

どうせ投資をしているのなら、無課税の口座を
放っておくのは勿体無いのでね。


後は、短期投資用の株も買い足しました。
ついこの前までプラス数十万円だったのに
欲が出て売り時を逃し今マイナスになっているので
次また高値を更新したら、今度こそ売らなきゃな・・

こう考えると、買うのは簡単だけど
売るのは難しいなぁとつくづく感じます💦