夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

親と会える時間

私と両親との関係はまぁまぁ良好だと思います。

毎日電話するほど仲良いわけでもないけど
何ヶ月も連絡しないほど仲が悪いわけでもない。

なんでも言い合える友達親子ってわけでもないけど
帰省したい時には遠慮なく帰省できる環境がある。

一人娘だからというのもあるのかな
いつまでも親にとっては私は「子供」なのかもしれない。


子ども達が小学校に入学して学年が上がると
今までみたいに数ヶ月も日本に帰れないと実感してます。

日本の小学校に通わせればいいやと思っていたけど
体験入学は1〜2週間が限度だと言われたので
遊ぶ時間を合わせて1ヶ月間の帰省になるかな。

まぁそれもコロナが収束してからの話になるけど・・。

子ども達がもっと小さい時に発生していなくてよかった。
あの頃は、日本に行くことが生きがいになっていたから
できなかったら鬱とか幼児虐待になっていた可能性もあった。


・・両親、寂しいだろうなぁ。
趣味の海外旅行も数年できていないし
国内旅行だって大手を振っては行けず
子どもにも、唯一の孫にも会えない状況。

ワクチンだの陰性証明だの関係なしに海外旅行できるのは
いつになるんだろう・・


だからこそ、夫がアーリーリタイアしたら
一人でもたくさん帰りたい!

そのころには、子ども達もティーンになってるから
一緒に行きたいとは言われないかもしれないけど
行くのであれば1〜2週間くらい欠席するのもありだと思う。
学校の勉強よりも大切な思い出ってあると思うし。


今は、両親が主寝室を空けて私たちに使わせてくれてるけど
親もその頃には75&80歳、体にもガタがきている頃だろう。

私の部屋に残ってる荷物、いい加減処分して
ベッドも捨てて、布団でみんなで雑魚寝するんだな。


80歳かぁ〜

人生の終わりが見えてきているようで切なくなる。

日本人男性の健康寿命は73歳、女性は76歳らしく
どちらも健康寿命を過ぎているし。
(ちなみに寿命の最頻値は男性87歳・女性93歳)


私の祖父母は、みんな80歳より長く生きたけど
晩年は元気に旅行!なんてしていなかったもんなぁ。

そう考えると、両親と一緒に
色々なイベントや旅行、普段の生活を楽しめる時間は
もうそんなに残されていないのかもしれない。

コロナが憎い〜😭


でも夫がリタイアしたら、私だけで年間2ヶ月は行けるし
要介護になりつつあったら合計半年まで滞在を伸ばせる。

施設の準備や役所の手続きなんかも手伝える。

母親、しっかりしてるタイプの人だから
私なんかよりもよく知ってるかもしれないけど。


両親と離れて暮らす(日本国内でも)期間が
もう人生の半分以上になってしまったので
この距離(感)よりもずっと近くなる、
老いた両親を目にするという実感はまだないな。

あと数年先のことかもしれないのに。

10年先も同じことを言っているといいな〜