夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2018年6月 資産状況

今年36歳になるのですが、本当にあと2年で一億円達成なるのか?

まずはじめに、一億円達成というのは単なるマイルストーンであって
私たちの最終的な目標ではありません。
達成したらその都度ブログのタイトルを変えていこうと思っています。

あくまでも目標はできるだけ早く経済的自由な家族になることなので
一億円達成したとしても、生活はそんなに変わらないんじゃないかな。


というのも、こちらでは贈与税・相続税がないので
夫の給料=そのまま夫婦の財産なんですよね。
子供名義の口座、親の海外資金用口座と、一応分けてはいるんだけど
それをすべてひっくるめて「我が家」の資産にしてしまっています。

なので溶かせない(すぐに使えない e.g. 保険・年金)お金は
私の中では、あってないようなものなのです。

そこから投資資金に一億円を入れられるようになって初めて
配当と少しのキャピタルゲインで年収500万円を稼ぎ出して
生活費を不労収入で賄えるようになるんじゃないかなぁと。

そうしたら夫はもう、会社勤めではなくて独立ができるし
(私は会社員の夫のおかげで、今でもすでにそうなのですが)
働く時間も、場所も、自由に自分で選ぶことができる♪
今の生活以上に遊びたいので、もう少し稼ぐつもりだけどね。

まぁその辺りはまた詳しく後述します。


さて

まず現在の我が家の金融資産状況はというと・・

外貨普通&定期預金:1900万円
日本普通&定期預金:1100万円
投資(株・投資信託):5680万円
病気・生命保険のキャッシュバリュー:120万円
合計8800万円ということで、一億円まであと1200万円か・・

一年間で600万円も貯まるかなぁ・・?
収入からの貯金からはそんなに劇的な増加は期待できないので
あとは投資部分でどれだけ稼げるかかな・・。


恥ずかしながら、私の投資知識はまだまだ浅いもので
2017年に買い付けた全銘柄のうち、半数以上が10〜20%下げでして
300〜400万円くらいは含み損が出ています・゚・(つД`)・゚・

投資資金の大半は老後に用意をしているものなので
あと20年30年後に株価が上がってくれていれば良いかなぁと
楽観的に考えてしまっています・・。

つくづく、損切りが必須のデイトレには向いていないなぁと。
(なのでこのブログのカテゴリも投資にはできない・・恐れ多くて)


でも今年上がったものを売ったり(売らなかったり)
3〜9%くらいの配当があったりして
6月現在で、150万円くらいは利益確定をしています。

おっ、ってことは、給与からの貯金を400万円弱入れられれば
二年間で1200万円も可能なんじゃない?!(今気づいた)

配当分も引き出さずに再投資をしているので気がつかなかったけど
それを生活費として使えるようになる日々が待ち遠しいです!