夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

理想のリタイア生活 Vol.2

セミリタイアは40代でするとしても
アーリーリタイア夫婦の醍醐味、旅行三昧で家を空けるのは
下の子供がカレッジに入学する2033年、51歳からかなぁ・・
 
そういえば両親も私が高校生くらいの時からは
二人だけで1週間くらい旅行をしていたけど。
(私は部活や友達&彼氏で忙しくて、親と一緒に旅行したくなかった)
 
40代は基本的に子供達と一緒に
50代からは夫婦で旅行という形になるのかな・・
 
 
二人で旅行できるようになれば旅費も安くなるし、
こんなの↓が理想の(セミ)リタイア生活だなぁ〜❤︎
 
タイ  1月 25万+20万 (生活費+航空券)
セブ島 2月 25万+20万
カナダ 3月 500万(年間)(確定申告&Vacancy Tax申請)
日本  4月 50万+25万
カナダ 5月 
ヨーロッパ 6月 50万+30万(Home Owner Grant申請)
カナダ 7〜9月
ハワイ・タヒチ・スペイン・メキシコ・AUS 10月 50万〜
日本  11月 50万+25万
カナダ 12月
 
合計 870万円〜1000万円
 
 
1〜2月の北半球が寒い時期は、タイやセブ島など
なるべくコストが安いところでリゾート生活してみたい!
 
冬はなるべく暖かいところで過ごして、
免疫力を上げて風邪とかひきたくないなー
 
帰国して確定申告をしてからの、4月の日本は京都の桜🌸
(支払いがある場合は4月末までに払わなきゃいけない)
 
GW前に帰国、旅の準備をして5月後半からはヨーロッパ。
ピークシーズン前に色々なところを周りたいなぁ。
一ヶ所に数週間滞在するのもいいかも。
 
6月下旬にプロパティータックスの支払いで帰国。
Home Owner Grantを申請すると500ドル位安くなる。
 
そのまま夏はカラッと気持ちのいいカナダを満喫して
子ども達とウィスラーや義母とバンフで余暇を過ごす。
 
そして再び雨が多くなってくる10月は南半球へGO!
 
ハワイ・タヒチ・スペイン・メキシコ・オーストラリアなど
毎年場所を変えて、色々なところに行ってみたいなぁ。
 
オールインクルーシブなら(飽きるギリギリの)二週間なら
夫婦で30万円くらいからあるし
ハワイでも飛行機+ホテル二週間で40万円くらいから。
(食費やアクティビティーで+30万くらいかかりそうだけど)
 
11月の日本は、京都の紅葉を見に行きたい🍁
やっぱり京都の社寺仏閣は落ち着くというか、特別な場所。
寒くなってきたら紅葉を見ながらの九州温泉巡りもいいなぁ。
 
12月のクリスマスシーズン中の旅行はどこも高いので
家族や親戚とゆっくり過ごす時間にしようかなと思っています。
 
 
これだけ旅行するのだから、やっぱり空港ラウンジを使いたいよね。
(ゴールドカードのじゃなくて、食事やシャワーも浴びられる所)
 
夫は年に4回無料になるクレジットカードを持っていて(その後US$32)
今回の海外出張でも大変重宝をしたので、そのままキープするとして
 
これが一番手っ取り早いし、安い気がする。
 
JALのJGC会員も憧れるけど、流石にあんなに飛行機飛べないし・・
特別、サクララウンジに特別な思い入れがあるわけでもないし
サファイアに手が届きそうだったらその時に考えます。
 
 
色々な諸費用入れたら、生活費が年間1000万円近く必要になりそう!!
こうやって計算してみると、(セミ)リタイアに必要な額って
つくづくその人のしたい生活によるんだなぁと実感しています。
 
 
ということで、今後の年間の生活費は
50歳まで、600万円から段階的に1000万円まで上げていって
この夢の生活ができそうな50歳から80歳までは、年間1000万円。
80歳から100歳までは、一部旅行を減らして800万円の年間支出。
 
収入は、今から43歳までは現状維持
44歳〜50歳は、週4働いて手取り550万円(額面750万円)の収入
51歳で完全リタイア
にしたら、こんなグラフができた↓
 
 
理想のリタイア生活
 
なにこれ、完璧!! \\\\٩( 'ω' )و ////
 
歳をとるのは嫌だけど
反対に、早く歳をとってこんな生活したいな!!