夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年総括と2020年の抱負

2019年は(も?!)いろいろありました。

 
また計算は後日しっかりしますが、
2018年末の時点では、外貨資金が7400万円しかなく
ミリオネアなんて、まだまだ先のことだと思っていました。
 
それが、当てにしていなかった祖父の遺産(1350万円)や
その他諸々(日本からの資金移動100万円・投資の利益450万円
学資保険を資産に含めた400万円・給料からの貯金300万円など)
が重なり、わずか半年でミリオンを達成してしまいました。
 
憧れの富裕層の仲間入りをし、ささやかなお祝いをしました。
 
ミリオネアになってみて何か意識が変わるかなと思いきや
長年染み付いた倹約素質は、そうそう簡単に変わるわけがなく・・
 
今でも「銀行口座を開いたら$300」を申し込んだり
「毎月の口座維持費$30」を払わなくて済むように試行錯誤したり
数十ドル、ひどい時には数ドルの違いでヤキモキする毎日です。
(スーパーなどで、打ち間違いがないかチェックしてしまったり)
 
それでもやはり、将来への不安は少なくなりました。
老後の理想が高いので、それを遂行するためにはまだまだですが
最悪、このまま普通に働けばお金の心配はないところまで来ました。
 
 
とりあえず3年後の40歳で、全金融資産$1.5M達成を皮切りに
最終的な目標は、45歳で海外資産$2Mなので
現在$1.05Mの海外資産が2倍になる72の法則に従うと
72÷8年=9%で運用していかないといけないです(みらい電卓)。
 
つまり毎年1000万円の資産増加をさせて、一年後の来年末までに
海外資産$1.15Mになっていれば、1/8年目の目標達成!!
 
こうして一年一年地道に積み重ねていくしかないですね。
 
ただ、夫が今と同じお給料で8年後も仕事しているかどうか・・
45歳、会社で雇われて働いていないかもしれないなぁ。
そうなったら年間1000万円の資産増は到底無理!
 
でもそれはお金では買えない自由を手にしているということなので
それはそれで楽しみだし、応援していきたいと思っています。
 
 
もう一つの年間目標は、投資収入が年間500万円。
年明け早々、80万円の損切りをしてどうなることかと思いきや
現在470万円で、利子収入の50万円も合わせたら目標達成です!
 
でも本当は下降相場でも収入が得られる、配当でそれくらい欲しい。
一応40歳で配当収入500万円を目標にしているけど、難しいかなぁ・・
 
今年の配当収入は250万円くらいだったので、
来る来る詐欺の暴落が来年来てくれれば(怖さ半分・・以上)
2000万円くらい、一年間かけて入れられるけど。
 
配当5%の優良株なら、年間100万円の配当増になる(計年間350万円)。
高配当ETFならもっと安全か?インデックスは配当低いからなぁ・・
 
でも実際に暴落してたら、怖くて株なんか買えないんだろうけど。
その恐怖を乗り越えて、買い付けをしなくては!
 
 
来年は下の子が学校へ行くので、外でパートをしようと思えば
年間100万円くらいの足しにはなるかもしれないけど
家でじっくり(投資の)勉強をする時間がなくなるので
まだ悩み中です。。
 
なんの制限もなくなったら何をしたいかと考えると
パートをしている自分は想像がつかないので。
 
制限なかったらあちこち旅行して暮らしたいな〜〜
 
*追記*
2019年は、投資収入が$58,000で
内配当は$25,000、銀行利子が$7,000
 

====