夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年 8月 資産状況

2022年 5月 資産状況

 

全金融資産  $1.54M (-3.4%)

海外金融資産 $1.37M (-3.8%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$347,000 (前月比+$10,000)

投資資金:$1,023,000(前月比-$64,000)

(内株資金:$890,000:前月比-$60,000)

(内含み損益:妻$-66,000+夫-$28,000=-$94,000)

 

資産グラフ

 

考察

やばいね!!

数ヶ月で1000万円マイナスって・・

 

すでに、コロナの時と同じくらいダメージ食らってます。

しかもまだまだ下がるだろうし。

 

でも精神的なダメージを食らっていないのは

日々の生活に必要なお金ではないから。

 

コロナ前のような旅行ができなくなってしまったせいで

世帯収入の大体50%で生活ができている状態なので

当分は心配する必要がなさそう。

(旅行したり親がこっちに来たりしたら6〜7割の支出になる)

 

 

夫が激務で早くリタイアさせてあげたいと思っていた時は

早く目標額の$2.5Mに達して欲しいという焦りがあったけど

今の夫を見ていると、すでに自由で人生を謳歌していそうで

(もちろんコロナがなくなって海外旅行を自由にしたいけど)

こんな感じであれば、あと10数年は軽く勤務できるんじゃないかと。

 

投資資金に手を付ける時期が大幅に遅れるのであれば

それだけ回復するチャンスもあるってことだし・・

引き出す時に暴落のサイクルになっていたら最悪だけどねw

 

 

まだ日本から帰ってきて平和ボケしている状態で

積極的に株の買い付けをしていこうという気分にはならないけど

ぼちぼち始めなくてはなぁ〜と思っています。

 

そろそろ金利の頭打ちがありそうだったので

とりあえず500万円を5%の5年定期にぶち込みました。

5年後の利子が130万円だってさ。悪くないよね。