夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年 5月 資産状況

2022年 4月 資産状況

 

全金融資産  $1.59M (-1.1%)

海外金融資産 $1.42M (-1.2%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$337,000 (前月比-$11,000)

投資資金:$1,087,000(前月比-$6,000)

(内株資金:$950,000:前月比-$6,000)

(内含み損益:妻$-16,000+夫$4,000=-$12,000/前月比-$20k)

 

資産グラフ

 

考察

先月の株価は-700万円の暴落、今月は-200万円で下げ止まりました。

個人年金の投資口座にも100万円を入金したので、買い足すつもりです。

 

去年10月に達成した、全資産$1.6Mを切ってしまったのは悲しいなぁ。

まぁあの爆上げも水物か・・。前月比660万円増だったんですもの。

 

私のシナリオ的には、この夏、もう一度暴落した時に

あと500万円くらい株やETFを追加購入して

年末の爆上げで$1.7Mを達成するつもりなのですが・・!

ここから1000万円の爆上げって難しいかなぁ。。頼むよ〜🙏

 

どちらにしても再来年2024年からのリセッションで

今までの稼ぎがなくなってしまうとは思うのだけど・・

それまで現金を温存するか迷っているところです。

 

先行き不安で、狼狽売りをしようとしている友人もいますが

私はむしろ、損確定が怖くて売れません。

もちろん、すぐに使わなきゃいけないお金なら別だけど

この先10年〜投資するつもりでいるお金なので焦る必要はない。

 

ただ今感じているのは、やっぱり私は安定した給料がないと

いくら資産があったところで、不安になるということ。

 

もし今の状況で、アーリーリタイアをしていて

この先何年も株価が上がらずに非常用現金を使い果たした場合

下がっている株を売らなきゃいけなくなっちゃう💦

 

これから20年間は長期金利が上昇するサイクルで

それに伴い、株価の低迷が予想されているので

ひょっとしたら資産がこれ以上増えない可能性もある。

 

そんな中でリタイアなんて正直、ものすごいストレスだし

夫が好きな仕事で、細く長く働きたいと方向転換したのは

長い目で見たら本当にありがたいことなのだと思っています。