夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年 4月 資産状況

2022年 3月 資産状況

 

全金融資産  $1.61M (-3.8%)

海外金融資産 $1.44M (-3.8%)

 

海外資産合計

定期・普通預金:$348,000 (前月比+$14,000)

投資資金:$1,093,000(前月比-$71,000)

(内株資金:$956,000:前月比-$65,000)

(内含み損益:妻$2,000+夫$6,000=$8,000/前月比-$64k)

 

資産グラフ

 

 

考察

米国利上げが本格的に始まりましたね。

それに伴い、3〜5年物の定期預金も利率4%を超えてきたので

私も500万円ほど定期にしちゃいました。

 

元本が保障されて高配当株と同じだけの利率をもらえるのなら

そっちにしてしまおうかなと流されています。

株投資の人気が落ちるわけだ。

 

あと現金が2300万円ほどあるので

6月の利上げ後にまた500万円定期にしちゃおうかな・・。

 

残りの1800万円のうち、生活防衛費を800万円残して

あとの1000万円は少しずつ株を買う資金に回そうかな、と。

 

 

それにしても、今月は資産状況、まとめたくなかった〜!!

だって先月の爆上げから一転の大暴落だもん・・

 

700万円もの暴落は久しぶり💦

これからもしばらく下がり続けるのかと思うと気が重いなぁ。

 

中国のゼロコロナ政策による経済失速、ロシアの経済制裁、

FRBの利上げにテスラのTwitter買収と、色々な不安材料がありすぎて

今後、すぐに反発するとは到底思えないし。

 

直近の最高値からS&P500が-13%、ナスダックが-24%だって。

テスラも-12%、Netflixは-73%、メタ(FB)も-48%でボロッボロ。

 

そう考えると-4%弱の資産下落は仕方ないところなのか。

目先の増減に囚われずに、資産形成をしていかないとね。

 

というかこのまま株価が戻らずにリセッション突入だなんて

目も当てられないことになったらどうしましょう・・

 

米GDPがマイナス成長しているので、Q2もマイナスなら

リセッションと判断される可能性が高いとのこと。

 

5〜6月の金融引き締めで市場が耐えられずに大暴落しそう💥

 

 

こんな中で、そろそろ新興国株が来ると言われているけど

今までのチャートを見るとどうしても触手が動かない。

 

短期投資ならこれから伸びるんだろうけど

長期的にみたら、VTやVTIの方が成長率が高くなるんじゃないかなと。

 

迷うなぁ〜どちらにせよ、ちょっとまだ買う気にはなれない。

とりあえず6月のQTが終わるまでこのまま待機しようと思います。

大暴落、するならしてくれ!!