夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2020年 5月 資産状況

2020年 4月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

総資産    $1.25M(+1.5%)
海外資産のみ $1.05M(+1.8%)
(%の計算の仕方は当月÷前月-1)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$347,000 (-$26,000)
投資資金:$699,000 (+$44,000)
(内含み損: $141,000)
 

***********

 
上がった株を売ってしまったので、含み損は先月よりも多く
$40,000の入金を差し引いたら利確済みの$4,000しか増加せず。
(44,000-26,000=14,000の内訳はタックスリターン+給料)
 
 
でもやはり今は銀行口座の増減よりも
今後の世界がどう変わっていくのかの方が気がかりです。
 
先日、未来のビジョンコラージュの講座に参加したけど
やっぱり私がウキウキワクワクする写真って
綺麗な外国の景色と、美味しそうな料理の写真なんだよね。
 
今は海外旅行や外食が、ままならないのは当然だけれど
一年後、数年後も、今とそう変わらなかったら
お金を貯めている意味がなくなってしまうから。
 
目標がないのに、走り続けることはできないよね。
目標をもっと達成できるところまで下げるしかない。
 
 
14歳のインド人の少年の予言、話題になっているけれど
彼だけでなく、CDCも、イギリスも
年末にはスーパーバグが流行するだろうと警告を出しています。
 
だから緩和されて少しでも人生を楽しめるのは夏〜秋の間だけ。
まさか、真夏の日本に帰ることになるとは思っていななかったけど
他に選択肢がないので、7月から8月にかけて一時帰国することにしました。
(秋は子供達の学校が始まるので)
 
少しでも「今」を楽しんで、お金を落として経済回して
12月20日から3月31日までのパンデミックに備えようと思います。
 
11月の大統領選までは、株価は上下しながらも上がると思うので
今度こそ、一番高いところで売り抜けるぞ!