夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

タックスリターン 2019

*先日終わった、タックスリターンの覚書*

 
私の国では、会社勤めの人も自分で確定申告をします。
しないと政府からの補助(児童手当とか)も受けられません。
 
今年は私の収入が$23,500
株配当:$13,000
銀行利子:$7,200
株キャピタルゲイン:$2,500
その他収入(ETF):$750
 
もし収入が$24,700よりも多ければ納税が発生します。
(納税をする額のラインは毎年変わる)
 
 
配当は$3,000なので、去年より数千ドル少なくなるとしても
課税部分は$10,000くらいになりそう。
 
銀行利子は、利下げしてるし株にも移動したし
$5,000くらいで落ち着くんじゃないかな〜と思います。
 
キャピタルゲインは損切りで$10,000損を出した上の$2,500なので
キャッシュアカウント内だけで、$15,000分利確したということ!
 
今年もすでに半年で$7,000利確してしまったので
去年と同じペースになりつつあります・・。
もし年末までに膨らんでいたら、少し損切りしようかな〜