夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

FIRE予定を一年早めました

寝ている間に歯を食いしばる癖が夫にはあるらしく

歯科医を変えたときに、初めて歯科医から指摘されました。
 
顎の筋肉が発達しすぎ、朝起きて頭痛しない?って。
 
夫が一ヶ月に一度は、頭痛がするって朝から言ってて。
あの原因不明の頭痛は、食いしばりから来てたのかー!
(歯軋りはしてないから私も気が付かなかった)
 
とりあえず、これ以上歯をすり減らさないように
ナイトガードを作って装着するみたいだけど
そもそもの元凶の食いしばりをやめられると良いよね。
 
 

自由人夫君臨

どうやら、夜中の歯軋りや食いしばりは
昼間、自分の願望が満たされていないと起こるらしく
夫に心当たりがないか聞いてみました。
 
そうしたら、YouTuberになりたい・・かも?って!
 
そこから具体的にどんなチャンネルにしたいのか
ゆくゆくは稼ぎたいのか、趣味の範囲にしておくのか
色々と検討した結果(一日二日で意見が変わる変わる!)
とりあえず今すぐ仕事を辞めることはしないで
ストリーミングからやってみる、だそうです。
 
今の仕事が嫌だからYouTuberになりたいわけじゃなくて
仕事にこだわらず好きなことだけして生きたいという
自由人的な発想だったみたいで。
 
 
ごくごく普通人の私からしたら、
 
好きな仕事で、上司や同僚との人間関係も良好で、
在宅で、残業もなく、有給も取れて、お給料もいい
 
という夢のまた夢のような仕事に就いていると思うのですが
そもそも、毎日8時間、”会社”の仕事をすること自体が
彼みたいな自由人にとっては負担が大きいのだと思う。
 
だから、今はお金の為に会社勤めをしているけど
本当は早くFIRE達成して、自由になりたいのでしょう。
 
 
まぁぶっちゃけ今の資産でもリタイア可能なんだけど
そうすると”現在の生活水準"で、一生過ごさなきゃいけない。
(過去数年間の最大生活費: 〜640万円×25=1.6億円 ✅)
 
今すぐ夫だけの夢を叶える or
家族で旅行三昧(生活費1500万円)の夢を叶える
だったら、やっぱり後者でしょ〜ということになり。
(旅行好きは私だけじゃないからね✈️)
 
収益化がうまくいけば、すぐYouTuberに転身しても
私の旅行三昧の夢も同時に叶えられそうなんだけど
そうすると稼がなきゃいけないプレッシャーを負うから
それも彼のやりたいこととはまた違う気がするらしい。
 
サイドFIREでも、セミリタイアがしたいわけでもなく
遊びながら生活して、お金になったらラッキー程度で。
 
ま、生粋の自由人ってことですな。
 
 

いつ夢を叶えるか

主婦の私にできることといえば、食事作りの他に
資産管理と夫の相談相手になってあげること!
 
夫は頭の中で悶々と考える癖があるのか
私に話すことによって考えが明瞭になるみたいで。
 
私もブログや日記を書いてるからよく分かる。
友人には話せないことも、ここなら吐き出せるからね。
 
 
彼の夢を少しでも早く叶えさせてあげるために
(投機でも一発当てられたら最高なんだけど、現実的でないので)
リタイアシミュレーターに再度手を加えてみました。
 
要は、私が今の資産と生活水準に満足して
「いいよ、辞めちゃいなよ!」と、彼の背中を押せば
彼はいつでも自由人になれるってことなのよね。
 
いかに正確に資産の推移を予測できるか
そして理想の生活水準を落とせるかによって
FIREの時期が変わってくるし
 
FIREしたら、そこで終わり🎊なのではなく
その後も無駄なストレスや喧嘩のないように
金銭的に余裕を持った生活をしたいのです。
 
 

 利益率の見直し

今まで、平均利益率を低めの5%弱に設定してたけど
現実に近づけるために、過去平均の6.5%〜を採用💡
その代わりに-10%の暴落を10年に一度起こしてみました💸
 
だったら、最初から平均よりも少ない利率に設定すれば
良いんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが
○年後に暴落が来る!のを織り込み済みのグラフの方が
心配性の私にとっては安心できるのですよね。
 
もちろん暴落年のマイナスが10%で終わらなかったり
次の年も続けてマイナスになる可能性だってあるけど
それを言っていたらキリがないし。
 
その代わり、利益が10%以上の好調な年もある中で
私のグラフはずっと6.5%のままにしているので
現実は、もっといい成績を残してくれるのではないかと。
平均リターンはそもそも暴落も含んだリターンだからね。
 
ただこれからの米国株は今までみたいな二桁リターンは
頻繁に起こりそうもないかな。特に景気後退後は。
 
 

 現金口座の管理

現金をそのまま利率1.2%〜の口座に放置せず
最終的に最低限の生活防衛費額(500万円)になるまで
TFSA口座への投資の積み立てをしていきます。
 
高齢になったら現金比率を多くするべきだけど
無税で増える投資口座分くらいは
毎年投資してもいいかな、と思って。
 
現在の3300万円から、残金が2000万円を切るまで
毎月の生活費を現金部分から捻出し、それ以降は
500万円に減るまで(67歳)、毎年TFSAに積み立てます。
 
暴落のリスクを取るか、機会損失のリスクを取るか
正直、難しいところではあるけどね。
 
 

 日本円の管理

日本の資金も、子ども達が日本へ進学しなかったら
申告なしで海外に持ち出せる額(〜100万円)ずつ
毎年持ち帰り、現金口座→投資資金に入金します。
 
それまでの十数年間、日本のお金は金利ゼロ・・
どうにかしたいけど居住国ではないのでね。
日本の両親が他界して、全ての相続手続きが完了したら
各銀行口座を閉めて、資金移動をしようと思っています。
 

 旅費の予算調整

コロナの影響、その後に来る?新たなパンデミック
(SPARS2025-2028)の可能性も考えて、旅費を
リタイア後の数年も、リタイア前の予算と同水準に。
 
つまり2028年までは、年間〜250万円の旅費にしたので
春: 家族で日本、夏: 両親と、秋: 一人で日本、冬: 家族で南国
くらい行ければいいんだけど✈️
 
2029年以降は、全てがコロナ前に戻ってるといいな〜
ワクチンとか隔離とかPCR検査とか無くなってて欲しい。
私の願望は2024年には日本に気軽に帰りたいなーと・・。
 
 

 リタイアシュミレーター

上記を踏まえてシミュレーターを調整したら
夫のリタイアが、一年早まりました@44歳🎉
 
夫の仕事の形態上、ピッタリ年末で退社💨
というわけにはいかないので
2026年中に終了するプロジェクトを持って
晴れてアーリーリタイアとなりそうです✨
 
リタイア時には$2.3M弱くらいの資産止まりだけど
(暴落次第!その後株価停滞しなければ$2.4M〜$2.5Mも狙えるかも)
その後の現金比率を少なくすることで減りが遅くなる計算。
 
リタイア44歳
 
凸凹グラフ、なんだか新鮮です。笑
 
 
夫に報告をしたら
「お〜44歳か!・・44歳でリタイアって凄いね✨
僕がお金を稼いで、君がお金を増やしてくれるなんて
僕たちは最高のチームだね👍」
と申しておりました💕
 
私の投資歴なんて、たかだか5年ほどではありますが
彼の、20年ものキャリアと同等にしていただけて
大変光栄でございます😊
 
計画通りに行くといいな♪