夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021年投資成績 & 2022年投資目標

2020年投資成績 & 2021年投資目標

 

トレードを休みがちだった去年の成績と

今年の投資の目標をまとめてみようと思います。

 

 

f:id:Rizzy:20220127033716j:plain



2020年末の時点での、2021年目標👇

① 年末までに海外金融資産が$1.35M&全金融資産$1.5M達成

② 株投資収入が年間$60,000

 

①については、全金融資産の$1.5Mは3月に達成しました。

海外資産$1.35M達成は7月でした。

 

そして、あろうことか、全金融資産$1.6Mも10月に達成✨

ちょっと調子が良すぎる一年だったかな。

 

今年は、去年と同じようなリターンの期待をしていたら

鬱になりそうなので、気を引き締めていこうと思います。

 

 

②の株投資収入を計算していきます。

 

*CASHアカウント(妻)*

配当:$9,756

利確:$1,816

(税金対策で、ロスを$2,455計上済み)

 

*TFSAアカウント(妻)*

配当:$4,731

利確:$10,713

 

*RRSPアカウント(妻: Spousal)*

配当:$3,393

利確:$9,502

 

*RRSPアカウント(妻: Individual)

配当:$62

利確:$0 

 

*TFSAアカウント(夫)*

配当:$3,530

利確:$2,142

 

*RRSPアカウント(夫: Individual)*

配当:$1,034

利確:$4,544

 

配当金額合計:$22,500

キャピタルゲイン合計:$28,700

銀行の利子合計:$5,000

投資収入合計:$56,200

 

 

2021年投資成績のまとめ

ということで、一昨年、2020年と比べると

配当金は一昨年と同じで、利確は$13,400少なくなりました。

 

利確をしなかったからこそ、含み益がぐんと増えて

過去4年間塩漬けだった(主に個別)株が黒字になりました✨

 

なので今後もキャピタルゲイン増を目指すのではなく

全体的な資産増加を目指し、Buy&Holdをしていきます。

 

特に今年は下手したら資産を減らす可能性もあるので

そんな中でキャピタルゲインの税金も支払うなんてことになったら

目も当てられなくなるからね・・😭

 

 

2022年投資指針

今年は暴落と反発を繰り返す年になりそうなので

短期用の投資口座のみ、スイング投資で利幅を取りつつ

暴落した時に勇気を出して買い増しできるような年にしたいです。

 

 

具体的な時期としては、FOMCが3月に利上げ発表

直後に株価下落-10%〜

2ヶ月後の5月くらいに底を打って上昇

 

 

利上げを発表すると株価が下がるのは当然なので

3月の暴落はむしろ予想がしやすい暴落なんじゃないかと。

 

というか、もうすでに下落が始まってますよね。

見通しが甘かったか〜みんな分かってるもんね・・

 

とりあえず、私のこれからの戦略としては

短期投資内で、現在、利益が出ていて

2018年の利上げで暴落したような

ボラの高い株は売るかもしれないけど

キャピタルゲインに税金がかかるCASH口座、つまり

長期投資用の株は、どんなに暴落してもガチホします。

 

暴落しても、売るときのタイミングによっては

売った時よりも高い水準で止まる可能性もあるし

全ての株が-10%の下落を喰らうわけではない(と思う)ので。

 

 

難しいのは、5月以降の動向ですね。

そのまま上がるのか、2018年みたいに秋から冬にかけて

更に-20%くらいの第二次大暴落が待っているのか?

 

とりあえず5月の底値の買い戻し&買い増しは、

2月に売った分くらいの金額にしておこうかな?

 

そして-10%を超えて-20%になったらもっと入れます。

 

また、投資先は個別銘柄を減らしてETFに移行していきます。

ETFの買いなら売買手数料が無料という証券会社を開設し

少額から積み立てすることも可能になったので。

 

 

ということで、今年の投資指針&目標は👇

 

① 数銘柄、3月の暴落前に売り、5月に底値で買い戻す

(または売り抜け後、買い戻しはせずに、個別銘柄整理する)

② 直近から-20%暴落したら追加資金($50k〜)を投入する

③ 年末までに全金融資産$1.7Mを達成する✨

 

ちなみに、年末$1.7Mは、ブログ用に目標を掲げているけど

自分のリタイアシミュレーターでは、年末の資産は$1.6Mで

昨年末の資産と同じくらいになる予定(?)です。

 

来年は、今年の反動&大統領サイクルの3年目ということで

株価が上がりそうなので、今年のうちにしっかり仕込みます👍