夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年投資指針〜暴落に備えて〜

コロナショック後、ここ数年の株価暴騰で

去年、4年間の含み損がやっと解消しました。

 

でも秋以降の調整局面で、少し株価が下がっただけで

含み損に返り咲いていたりしたので

現在700万円程度の含み益なんて

リセッションがきたらすぐに消えることになりそうです。

 

そこで、その700万円を利確してしまうかどうか?

まだ腹が決まっていません。

 

ただ、前回、前々回のリセッションと違うのは

こういうブログやYouTubeなどで情報交換が多くなされていて

より多くの人が同じ行動を取ろうとしている気がするのです。

 

だから今までのルールも通じないというか

傾向を当てにしちゃいけなさそうというか。

リセッションがより早く、大きくなる感じがしてしまいます。

 

今の目安では、来年末から再来年頭にかけてが危ないらしいけど

株価の伸びも怪しいし、すでに巷には恐怖感が溢れてる感じが。

 

米国株に悲観的になる投資家が増えている中で

果たして、来年にかけて株価の最高値を更新できるんだろうか。

 

 

 2022年投資指針

 

とりあえず今すぐに暴落はないというのを信じて

調整局面で(今また下がってきてるね)買い増しをして

最低でも、来年までは売らずに持っておこうと思います。

 

何を買うかですが、米国株は一旦終了かな〜と。

リセッション時に買い増すのはアリとしても

今から積み立てることはしないと思います。

 

裏を返せば、次米国株が最高値をつけたらヤバいってこと。

やっぱりその時に利益が出ているもので

税金を支払わなくてもいい口座内にある米国株は

売ってしまおうかなと思っています。

 

ただ、買い戻しのタイミングも難しくなるので

現金比率は50%以上にならないよう、売りすぎにも注意ですね。

具体的にはあと3000万円くらいなら売ってもいい。

 

そしてリセッション時には今まで温存していた現金(1000万円)と

売ってしまった投資口座内の現金分、株の買い戻しをします。

 

さて、暴落までの2022年〜2023年前半に何を買うかですが

今から買うのであれば、暴落時にもガチホ前提になるのかな。

やはり不況に強い、金やコモディティーあたりでしょうか。