夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

怖いもの無し

流行りに乗って

 

5月初めから、コロナに患っておりました。

 

私と子供達は普通の風邪程度(喉が痛い、微熱)でしたが

夫は辛すぎて床に伏し、おまけに倒れて一度救急車で運ばれました。

 

検査の結果は全てクリアで、滞在時間6時間で帰宅しましたが

一瞬とはいえ、意識を失われたのは本当に怖かった・・

「これは夢なんじゃないか」

とずっと思ってました。こんな夢見心地は生まれて初めてかも?

 

一週間で仕事に戻り、今は軽い後遺症と戦ってます👊

私は鼻が全く利かなくなったけど、数日で解消済み

夫は胸に残る違和感と体力の低下。

 

あのコロナ様ですから、完全に回復するにはもうしばらくかかるのでしょう。

来月の日本行きまでには、完全回復してると良いんだけど。

PCR検査は一ヶ月経っても陽性になる人もいるとかでちょっと心配。

 

 

下落局面・・いつ買うか?

 

さて、相変わらず株価は下落中ですが

目の前で、愛する人にバターンと倒れられるのを経験したら

他のことはもう何も怖くなくなりました。

 

コロナがなかったらきっとヤキモキしてたと思うし

日々減っていく資産を見ながら

やるせない気分になってたかもしれないけど。

 

 

話によると5月後半は少し反発するけど

また6月にドーンと下落して、後半から上がり始めるとな?

 

今から積み立て投資を始めるか、6月の大暴落まで待つか迷います。

 

今は下落局面なので、一括投資よりも積み立ての方が安心だけど

私の場合、自動買い付けをしてくれるわけじゃないから

結局は自分でポチ☝️しなきゃいけない・・。面倒臭い・・。

 

為替手数料がその度にかかってしまうのも気になるところ。

 

 

だから、今までやってきたのと同じような

「ニュースに出るくらいの下落!」日にまとめて買おうかなと。

 

もちろん、来る来ると言われてきたリセッション局面のために

温存してきた投資用の現金1000万円〜を、一括投資するのではなく

 

切りの良い株数を、数十万円ずつ数年かけて買っていく積み立てと

歴史的暴落時に、エイヤと100万円単位の買い付けができたらいいな。

怖くて手が震えて買えないんだろうか。

 

でもそれが底だったりするんだよな。

 

 

銘柄選択

 

VTIかVTは、Buy & Holdの積み立てにして

インフレ局面に強いエネルギーや金鉱株は、この先数年の短期投資?

 

VTIにするかVTにするか、めっちゃ迷う。

米国株に低迷期が来ると言われればそうだと思うし

それでも米国株は強いぜ!と言われればそうだと思うし

VTIとVTのチャートを見比べていると

やっぱりどうしてもVTIの方が魅力的に見えてしまう・・

 

去年の「米国株最強!!」ブームに乗り遅れているので

株価が下がった今、やっと買えるチャンスなのかなと思ったり。

 

 

金鉱個別株と、エネルギーのVDEは前から買っているけど

金鉱株ETFと新興国株にはあまり手をつけていないので

もうちょっと調べてみる価値はありそう。

 

値動きが激しいので、インフレ局面が終わる頃には売却する

短中期投資ならしても良いかなと考えてます。

 

 

後は、お気に入り企業の個別株とビットコイン。

どちらも紙屑になることはないと思っているので

ちょこちょこと買い足しています。

 

私が使っている証券会社は、ETFの買い付け手数料と

個別銘柄は50回分の取引まで手数料無料なので

焦って一度に大きな金額をぶち込んだりせず

数十万円ずつ買えば良いかな。

 

ここ一年ほど、待ち続けていた暴落局面がやっと来たので

焦らず少しずつ、買いに向かおうと思っています。