夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2021年終値とこの先の投資戦略

やっと株価が戻ってきましたね🎉

年末年始は上がるのが通説なので、このまま続伸かな?

 

依然として私の全財産は、先月10日の幻の過去最高値から

マイナス200万円ほどなので、ふーん😒という感じですが。

(ビットコインの下落が痛い・・💸)

年末までに、11月の最高値を超えられるかな?!

 

現時点で、前年比2000万円くらいの含み益になっているし

念願の1.5億円を達成できたので、十分いい年だったけれど。

 

 

問題は来年です💡利上げが3月頃に早まるみたいですね。

そこで一度下落が起こるとしたら、年始に売れるものは売って

下落時に買い直しした方がいいかもしれないなと思ってます。

 

私にとっては高度な技なので、思い切れるかわからないけど

利上げを(発表)されたら、調整下落が起こるのは確実なので

売り抜ける時期の目安としたらFOMCの3月15日以前か?

 

もちろん、税金のかかるCASHアカウントはガチホで

かからないTFSAとRRSP口座内で取引をする予定ですが。

 

今一度、欲しい銘柄を整理してポートフォリオを見直し

完全に手放すのか、買い戻すのか考えたいと思います。

 

 

ビットコインも来年(上昇してから?)下落すると言われているし

米国&新興国株価も、2022年は上値の重い一年になるみたいで

正直なところ、気分がなかなか上がりません・・。

 

リセッションの直前は、長短金利差*がマイナスになる統計があり

(*米10年債利回りー米2年債利回り)

長期金利よりも短期金利の利回りの方が高くなってしまうと

その後株価の大暴落が必ず起こっているのです。

 

今現在は、長短金利差が急落中なので

今後このまま急落するのか、それとも下げ止まるのか

来年注意してみていかなければいけませんね。

 

長短金利差は

でチェックできるので、こまめにしていこうと思います。

 

 

また、利上げの一年後にリセッションに入る統計が多い為

2023年の春にもリセッションに入るということ?

 

なんだかビクビクしたこの先2年〜になりそうですが

今年は3月から、新たな投資資金への入金はしておらず

現在、現金が3000万円くらい貯まってきているので

暴落したら1000万円くらいは注ぎ込んでもいいかな〜と。

 

 

さて・・年の瀬ですが、子ども達の学校が始まるまでは

スキーやらパーティーやらで、めちゃくちゃ忙しいので

2021年の資産まとめは、来年頭にまとめようと思います。

 

皆様、良いお年をお迎えください✨