夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2023年 金融資産額のまとめ

2022年 金融資産額のまとめ

 

2023年は株式市場、絶好調の年でしたね。

最後の伸びはもうちょっと欲しかったけど

大体予想通りの成績になりました。

 

秋に下がった時に「買え!!」と言われていて

私は怖くて買えなかったんだけど(現金は定期にしちゃってた)

そこで買っていたら裕に目標の$1.8Mは超えていたな・・。

 

全金融資産の推移


金融資産をまともに把握し始めた2015年から

初めて資産減少を経験した2022年末。

この一年間で$225,000ほど増加しました。

 

夫婦の手取り収入が$100,000

生活費が$48,000だったので

給与からの貯蓄額が$52,000

投資の増加分が$173,000になりました。

コロナバブルの2021年よりも多い過去最高額です✨

 

前年からの増価額

2016年 $89,000

2017年 $120,000

2018年 $240,000 (遺産と日本の貯蓄を差し引くと$86,000)

2019年 $338,000 (遺産と日本の貯蓄を差し引くと$152,000)

2020年 $159,000

2021年 $199,000

2022年 -$59,000

2023年 $225,000

 

過去8年間の自力のみの資産増加額を平均すると

年間$93,000増加していることになるので

投資額が大きい近年の方が伸びは大きい(減りも大きい)。

 

ちなみに2013年末の時点の金融資産は$100,000でした。

10年間で資産18倍ってエグいな。

 

一番お金が必要な時に遺産が入ったり

親からの援助があったり

夫がめちゃくちゃ仕事を頑張ってくれたり

それを好調な株式市場で増やせた私の努力?もあって

ここまで大きくなりました👶

 

これからの10年は、遺産はほとんどなし

親からの援助もなし(Die with zeroを目指すので)

夫も仕事はセーブして

株式もS&P500はオワコンだろうし

びっくりするような増え方はしないだろうけど。

 

順調に年間平均で$100k増えていって

12年後には$3M達成→リタイアしていたら

最高だな〜✨と夢見ています🙏

 

全金融資産($1.78M)の内訳

現金が34%、投資口座(内に現金もあり)が66%

(現金: $589,000 投資口座: $1,179,000)

割合は去年と変わりません。

 

外国資産($1.6M)の内訳

現金が26%、投資口座が74%・・去年と変わらず。

(現金: $413,000 投資口座: $1,179,000)

 

10年以上前にこちらに送っていた母の外貨預金、

$200,000を旅行などで使い切りたいと言われました。

日本円にして2000万円強。

母親76歳。

相当豪遊しないと使いきれないだろうな・・

 

コロナ以降、こっちに遊びに来てなかったけど

(+夏休みは子ども達が日本に行きたいと)

来年からバンバン来てもらって使わないと!

本人に悔いを残させたくないです。

 

ただ旅行のお膳立てを私がしなきゃなので

それがちょっと大変だな〜💦

 

来年から旅費の予算を350万円にします。

 

まとめ

2023年は幸いにも過去最高の増加額と

金融資産額も過去最高になりました🎉

 

夫は相変わらずゆるく働き

私も仕事を楽しくさせていただき

普段の日常がすごく安定しています💕

 

2月にカンクンに行くので

今はその準備でバタバタしているのだけど

旅行のことを考えると心が落ち着かないので

果たしてこれは自分の好きなことなのか

ちょっと分からなくなってきています。

 

普段の生活に満足しすぎて

旅行のあれこれが負担に感じるというか。

 

子ども達も楽しみにしているので

行ってみたら意見が変わるかもだけど✈️

 

でも40代そこそこでこの調子なので

老後は旅行の回数を少なくして

その分ランクをアップさせようかなとか

 

この調子でゆったりな日常が続くなら

無理して早くリタイアしようとしないで

子ども達が大学卒業するくらいでいいかなとか

 

今のところ、末っ子がカレッジを卒業@20歳する

2035年@53歳を目安にリタイアを考えてます。

そして目標額は$3M✨

 

 

2024年はどんな年になるでしょうか。

春〜夏に利下げが来たとして

リセッションを回避すれば爆上げ🎉

リセッションに入れば暴落💀

 

色々な数値を見ると入る確率の方が高いのよね。

 

なので現金($400k)は温存しているのだけど

機会損失になっても困るしな〜と思っています。

 

とりあえず母の2000万円は別で取っておいて

残りの2000万円の中でやりくりしようと思います。

 

もし暴落が来たら1700万円くらい

来なくても、落ちた時に少しずつ拾えれば。

 

来年の予想資産額は

$1.8Mを達成してからリセッション(暴落)が来て

$1.7Mに減って終了、な気がしてます。

できれば$1.8Mをキープしたいけど🙏

 

もし20%以上暴落したら

$1.5Mとかになってしまうけど、どうなるでしょうかね。