夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

Financial Freedom(経済的自由)を手に入れる

私がFinancial Freedom(経済的自由)を手に入れたいと思ったきっかけは

自由に日本に一時帰国をしたり、海外旅行をしたいと思ったからです。

海外在住歴が10年を過ぎて

日本の良さが身にしみて分かるようになった今日この頃。

若い頃は何を食べても美味しかったし

マクドナルドなどのファストフードだってしょっちゅう食べていました。

でも一度海外生活を経験してみると、日本で食べる日本食の素晴らしさ

スーパーで買える数百円のスイーツのレベルの高さにビックリし

国内旅行で温泉につかってゆっくりすることが

こんなにありがたいことだったんだなぁと改めて感じることができました。

日本にいる時は、年に一回の海外旅行をするのが楽しみで

それをするために働いていたようなもので

(子供の時は親にも連れて行ってもらったし)

それがカナダに移住してからは

年に一度の日本帰国が海外旅行ってことになっちゃいました。

日本への一時帰国は絶対に外せない(一人っ子なので親孝行も兼ねています)

でもそれをしたら、日本以外の国に旅行に行く予算と時間が・・

夫が会社勤めなのでハイシーズン(クリスマス〜年始)しか休みがない!

まぁお金を出しさえすれば、その時期に旅行できないこともないけどさ。

まだ子供達は未就学児なのですが、二人とも学校に入るような年齢になったら

日本以外の外国へも旅行に連れて行ってあげたいなぁと思っています。

私の人生の転機にもなった、初めての海外旅行は

12歳でのタヒチでの素晴らしい体験だったので。

そのために!

40歳前にまず金融資産1億円を達成させて

そこからさらに5年後までには経済的自由を手に入れたいのです。

一般家庭の私たちが、40代で経済的自立なんて無謀かもしれないし

また自分達がそうなっているなんてなかなか想像できないのですが

こうやってブログに書き残していくことで自分の思考や目標を明確にし

「・・できるんじゃない?」「できちゃった!」

を実現させていきたいと思っています。