夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

老後に必要な貯蓄額

我が家の場合の、老後に必要な貯蓄額を考えてみました。

50歳でアーリーリタイアという目標を掲げるにあたり
何度となく老後に必要な貯蓄額については頭をよぎりましたが
インフレ率も、年金もどうなるかわからないし
きちんと計算したことはありませんでした。

でも今回、こうやってブログに残すことで
頭の中で悶々と考えることもなくなるし、スッキリするかな?


インフレ率が毎年2%〜2.5%ほど上がっていっているので
それを考慮しなければいけません。

その分、預金の金利は高いけど、お金は無理して貯めないで
ある程度は使っていかないと勿体無いなぁと思う今日この頃です。

去年、節約したつもりで買わなかったのが
今年必要になって値段が上がっているということなんてザラなので。


さて

65歳の時点ではもう、完全リタイアをしていたいので
(子供二人とも女の子なので、孫の世話とかあるかもしれないし)
今日は、今から30年後〜死ぬまでの計算をしてみようと思います。

まずは生活費

現在の生活費が夫婦(+幼児二人)で月40万円だとすると
2.5%のインフレ率で行くとなると、30年後は85万円必要になります。
最低ラインでこれなんて、もうこの時点で心が折れそうです・・Orz

これプラス、今にはない出費が必要になるのですが
*病気(医療費は国民健康保険で無料ですが、薬が実費)
などの薬代、歯医者代で+100万円くらい?

*旅行 海外旅行をあと2回くらいは増やしたいので、+300万円

*病気&生命保険の支払いがなくなるので、ー 90万円

ってことで、年間プラス300万円くらい余分に必要になりそう。

ちなみに公的年金からは、夫婦で年間200万円もらえそうです。
(CPP: $7743 + OAS: $7000x2=$21743)
日本の年金もまだ一応払い続けているので、年間70万円。

まだ先のことだし確定ではないけど、一応270万円は貰える計算です。

この年金分は、上記の今は必要ない出費の300万円と相殺することにして
最低限必要なのは、生活費85万円x12ヶ月=1020万円

95歳まで同じような生活をするとすると
(実際にはこの間もインフレがあるけど
90歳に近づくにつれて、必要経費が減ると仮定してプラマイゼロ)
1020万円x30年間=3億600万円?! Σ(ω |||)

これがインフレ率2%だった場合、
72万円x12ヶ月=864万円
864万円x30年間=2億6000万円

つまりどのシナリオに転んだとしても、2.5億円以上ないと
私の理想としている老後生活は送れなさそうです。

かぁぁぁぁぁぁ!!!((((;´・ω・`)))

インフレ恐るべしっっ!!

ということで、次回はその2.5億円をどう貯めるか考えてみたいと思います。
ロトかな!