夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

貯蓄率から資産目標達成時期を考えてみる

資産が倍になるまでの年数を計算する72の法則は便利だけど
この法則では、給料からの貯蓄金額は含めて考えられない。

貯蓄率によってリタイアまでの年数が変わると言うのも
最近よく耳にするようになりました。

貯蓄率でリタイアまでの年数を計算する

ただ、我が家の場合、家族で海外旅行をするかしないか
両親が夏に滞在+三世帯家族旅行をするかどうかで
数百万円のレジャー資産が動いてしまうので
毎年貯蓄率を同じにしていくというのは難しい。

コロナの影響があった今年と去年は貯蓄率60%くらいで
2019年は38%、2018年は44%、2017年は43%
2016年は55%、2015年は61%、それ以前は不明。

コロナが落ち着いたらまた旅行三昧になると思うので
貯蓄率が30%〜40%台に落ちるとは思うんだけど
とりあえずこれまでの平均を出すと、年51%。


投資リターンについても毎年違うのだけど
2020年は13%、2019年は21%、2018年は7%
2017年は20%、2016年は15%
過去5年間を平均すると、年15%になる。

これから暴落や米国経済停滞が来るとしても
10%はそんなに現実から遠くないのかも?!


上の表、貯蓄率50%のところはグチャッとなってるけど
投資リターンが10%だったとしたら一番下の線なので
13年後・・?

えぇぇぇ・・あと数年でセミリタイアしたいのに、
この先13年間も今と同じ生活したくないよぉ😭


今年〜来年にかけてくる、暴落が大したことなかったとして
かつ米国経済も今までと変わらずブイブイだったら(無理か)
平均投資リターンをこの先も15%継続できて10年くらい?

節約して貯蓄率を上げればもちろん早くリタイアできるけど
今の生活、主に子ども達との思い出作りにお金がかかるから
それはケチりたくないんだよね〜


・・と、ここまで書いて気がついた・・。
この表は、現在貯蓄ゼロの人がリタイアするまでに
どれだけの年数がかかるかという表だった!💦

すでに半分貯まってる人の場合はどうしたらいいんだろう?

グラフの線は湾曲してるし、単純に半分の時間じゃないような。
半分だったらあと7年?まぁまぁの時期ではあるけど。

貯金がゼロだった、14年前から計算しようとしても
当時家計簿はつけていないので貯蓄率が分からないし
投資リターンなんて、おそらく数%だったのに対して
今は十数%なので、途中で数字を変えられないし。


後は72の法則か・・
結局、振り出しに戻っちゃったなぁ🤣