夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2018年 家計費まとめ

実は家計費というものをつけ始めたのがここ数年の話で
それまでは正確な収入と支出・貯蓄額を記録していませんでした。

でも多くのブロガーさん達が詳しくグラフや表にされているのを拝見して
自分でも気になってきたので、去年の家計費の棒グラフを作ってみました。

2018 家計費棒グラフ 
(グラフをUPするのが面倒だったので覚書:
スクリーンショットで画像をクリップ&コピー→クリップボードから新規作成→
閉じるでJPEG保存→ブログの「画像」をクリックしてアップロード→「この画像で記事を書く」)


(紺)  食費・外食費:60万円(月5万円)
(水色) 子供関連・教育費:80万円(月6.5万円)
(緑)  車&公共交通機関:42万円(月3.5万円)
(黄緑) 共益費&固定資産税:140万円(月12万円)
(橙)  光熱費・通信費:22万円(月2万円)
(ピンク)家電・雑費:25万円(月2万円)
(紫)  娯楽・旅行・交際費:78万円(月5万円)
(赤)  医療費・保険料:96万円(月8万円)

合計:540万円 (月45万円)


2018家計費円グラフ 


**補足**

*日本滞在時にかかっている費用と、日本の通販で商品を買っている時は
日本の口座から出ているので生活費の中には入っていません。
カード決済で60万円、現金で40万円くらいは使っていると思います。

*夫の祖父の現金遺産(+85万円)は家計に含めないことにしました。

*10年に一度の大規模改修工事の出費があったため
共益費/固定資産税が例年よりも40万円多い。
(一昨年$4000+去年$4000=合計$8000)

居住費は、手取り収入の30%程度が限度と言われているけれど
去年は家計に対して30%、手取り収入に対しては16%(修繕費抜きで12%)
今後も共益費や修繕費は増えていく一方だけど、しばらくは大丈夫そう。

*医療費は家族の生命保険&病気保険料が91万円。
(生命保険は2036年まで61万円を16年間、
病気保険は2027年まで30万円あと8年間払う)


2018年は遺産を頂いたり、大規模修繕費があったので
ちょっと毎年の家計費と違いますが、まぁこんな感じです。

今年は修繕費の40万円は無くなるので、
こちらでの生活費は年間500万円〜(日本では別途100万円)
もし日本以外の海外旅行をすることになったら、その分プラスかな。