夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年 家計費のまとめ

*2021年 家計費のまとめ*

 

1月が終わらないうちに、去年の家計費をまとめておかないとね!

収支は収入$102,000ー支出$58,000=貯蓄$44,000

(☝️収入内訳は、夫$94,500+妻収入+児童手当が$7,500)

 

2022年は夫がステップダウンして手取り収入が$6000減り、

支出は一時帰国の費用&2023年の日本行き航空券などが嵩み

昨年と比べて$12,000ほど増えました。

 

2023年は丸々一年ステップダウン後のお給料なので

夫の手取りは$12,000減収の見込みです。

(私が手取り$9,000くらい稼げるかな、どうかなってとこ)

 

40代の平均貯蓄率は40%だというので

そこそこ平均的に稼いで使っているのではないでしょうか。

 

 

💸貯蓄率の推移💸

2015年: 62% (支出$32k/手取り$84k/貯蓄$51k)

2016年: 55% (支出$41k/手取り$91k/貯蓄$50k)

2017年: 43% (支出$51k/手取り$89k/貯蓄$38k)

2018年: 44% (支出$54k/手取り$96k/貯蓄$42k)

2019年: 38% (支出$64k/手取り$103k/貯蓄$39k)

2020年: 60% (支出$41k/手取り$103k/貯蓄$62k)

2021年: 57% (支出$46k/手取り$108k/貯蓄$62k)

2022年: 43% (支出$58k/手取り$102k/貯蓄$44k)

 

やっぱり両親がこちらに来ていた年は支出も多かったです💸

今後はどうなるんだろう?

コロナの関係で、まだ海外に行く気はないみたい。

 

 

こちらは貯蓄額を抜きにした家計支出の内訳👇

(紺)  食費・外食費:$4,500(月$380)

(水色) 日用品費・被服費:$4,200(月$350)

(緑)  子供関連・教育費:$7,300(月$610)

(橙)  車&公共交通機関:$2,600(月$220)

(ピンク)住居共益費&固定資産税:$13,000(月$1,080)

(紫)  医療費・保険料:$12,000(月$1,000)

(赤)  光熱費・通信費:$2,100(月$180)

(黄)  娯楽・旅行・交際費:$12,000(月$1,000)

 

合計: $58,000 (月$4,800)

(前年比+$12,000)

 

 

*食費・外食費*(前年比-$1,000)

このインフレで、前年比マイナスって・・!

値引き商品をよく買うようになったのと

昨年までの買い溜めを食い尽くしていったのと。

 

外食も思ったよりもしませんでした。

日本で食べたいものを食べたら、満足しちゃった🐷

 

 

 *日用品費・被服費*(前年比+$2,400)

日本で雑貨や衣類などをどっさり購入✨

iPhone 13 Proもね📱

 

iPhoneやiPadとMacbook間で写真やビデオのやり取りをするのが

AirDropでめちゃくちゃ簡単になって感動してます🙏

 

子供の洋服の買い替えもだんだん少なくなってきました。

今130~140cmを着ているので、150cmを購入したら

あとはもう私のお古を着てもらえる!笑

 

産まれてから10年間、毎年よく買い替えたなぁ・・💸

 

 

*子供関連*(前年比+$1,600)

長女のピアノ代が月$130と

二人のダンスやジムナスティックの習い事でこのくらい。

(固定で二人の学費保険が月$450)

 

学校は公費で賄っているので支払いは一切無しだけど

習い事でこれからもっともっと嵩みそうだなぁ💸

 

 

 *車&公共交通機関*(前年比-$800)

車の修理箇所がなかったので少なめ。

夏は日本に帰国していたので2ヶ月間使わなかったし。

 

 

*住居共益費&固定資産税*(前年比+$200)

インフレで共益費や保険代の微妙な増加。

固定資産税は月500円下がった。笑

ただ今年は評価額がまた上がったので

(自分が億ションに住むなんて・・日本にいた時は考えられない)

固定資産税が上がるかなと思っています☝️

 

 

*医療費・保険料*(前年比+$1,100)

長女の歯科矯正で嵩みました。

次女もやらなきゃいけないかも・・

 

ここ数年は、戦々恐々だけど

歯はとっても大切なので、納得の出費です。

 

 

 *光熱費・通信費*(前年比-$300) 

ネットのプロバイダーを安い会社に変更して節約✨

年に数回ダウンするのはご愛嬌・・?

 

 

*娯楽・旅行・交際費*(前年比+$8,500)

レジャー費は収入の数%が相場なのに、12%て(爆)!

でもそれが生きがいなのです、私たちの✈️

 

2023年の日本行き航空券を2022年中に買ったので

二年分の航空券代で去年よりもこれだけ跳ね上がりました💸

 

夏の航空券、12月中に買ってしまえば安いし

それだけ早くから日本の計画を立てつつ楽しめるので

一石二鳥かなと思っています✨

 

私のリタイアシミュレーターでは2022年は120万円

2023年では150万円をレジャー予算として組んでいました✏️

 

メキシコのオールインクルーシブにでも行きたいと思っていたけど

まだコロナが燻ってる&💉のこともあり、もう一年待とうかなぁ。

 

今年もしっかり使って楽しく充実した毎日にしていきたいと思います✨