夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

リタイアシミュレーション

リタイアシミュレーターを見つけたので試しに入力してみました。

1. 元本預金は普通預金+定期預金の3500万円を2%の利子で、
2. 老後用資金(株とMF)の6500万円は配当金が3%もらえる運用と仮定
3. 夫は43歳になるまで、今のお給料でフルタイムで働いたのち
4. 44歳から50歳まで自営のセミリタイアにて手取り年300万円、以降無収入
5. 妻のキャピタルゲイン+児童手当収入は50歳まで年100万円、以降無収入
6. 生活費は現在よりも100万円ほど多めにみて年600万円〜800万円
7. 年金は70歳から夫婦で年200万円もらえると仮定
8. 遺産は63歳の時に3000万円もらえると仮定

とりあえず収入は少なめに、支出は多めに入力してみたのがこの結果。

リタイアシミュレーション 

最高資産は1億6000万円弱で、そこから100歳に向けて使い切る感じ?

ついつい不労収入だけで生活費を賄おうとしてしまったけど
それだと一億円の元本が減らなくなっちゃう。

子供達は、私たち夫婦の生命保険の受取人になっているし(数千万円ずつ)
子供達自身にも生涯貯蓄型の生命保険・病気保険を掛けてあるので
日本の相続税のこともあるし、本当のところあまり現金は残したくない・・。
(亡くなる前10年間日本に住民票がなければ、海外資産については相続税はかからないケド)

表にしておけば、毎年記入してそれに沿って生活できるので役に立ちそうです。

万が一フリーランスになって年間300万円稼げなければ
数年間だけ、フルタイムに戻ってもいいしね。


ちなみに、
利子が0.5%違うだけで、グラフの形が全然違ってくる!!

投資のリターンを3%から3.5%にすると貯蓄が減らず、一億円のまま横ばい。
4%にすると、なんと右肩上がりで死ぬ時に数億円を持っている状態(汗
リタイアは利子と配当にかかってるなぁと思ったのでした。

つまり毎年記入して、傾向を見ていかないとあまり意味をなさないかな・・
これから一生、確実に何%かのリターンがあるとは限らないものね。

私の配当収入や、フリーランスになってからの夫の収入、
もちろん毎年の生活費も、今後どうなっていくかは全くもって未知だし!

グラフを見て参考にしながら、毎年の生活費を決めてもいいしね。
今年はビジネスクラスで旅行しちゃおうかな〜とか。


とりあえず、今後数年間の資産増加は700万円という計算になっています。
実際は+900万円近くなると思うので、年末にデータ入力をし直して
より正確なグラフを毎年アップデートしていこうと思います。