夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 春の一時帰国費用

今後、一時帰国をするのにどのくらい予算を組めば良いか

今回初めて、幾ら使ったかを把握することにしました。

事前に買っておいて、帰国時にピックアップしたものも含みます(約20万円分)
 
航空券 50万円(家族四人分)
JRパス+他交通費 10万円
宿泊費(7泊分)15万円
衣服費 15万円
雑貨費 25万円
美容・健康食品代 15万円
歯医者・医療費 13万円
外食費 20万円
ディズニーチケット 4万円
レジャー娯楽費 10万円
 
この他に、親と一緒の旅行や外食、実家での食料・光熱費などは
親が支払いをしてくれているので、プラス20〜30万円くらい?
 
ということで合計で約200万円かぁ・・
 
二ヶ月間で結構散財しちゃったけど、
衣料品・雑貨や健康食品などは、こちらで消費するものなので
純粋な旅行代金としては100万円ちょっとだったのかなと思います。
 
 
やはり日本の製品は、安くて質の良いものがたくさんあるので
海外に住んでいても日本製品に囲まれて暮らしている私です。
 
こちらで使うために日本で買っているものも
今後は生活費の一部(雑貨)として計上しようと思っています。