夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2019年 6月 資産状況

2019年 5月 資産状況 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

毎月、資産状況の詳細を書いていたけど
個人記録用にはNumbersに記入しているので
ブログでは合計だけにしようかなと思います。
 
現金の貯蓄口座から株の口座にも、今後は頻繁に移動するので
項目別ごとの増減%もあまり意味がないような気がして。
 
国内・海外金融資産の合計と、
生活基盤のある海外資産のみの合計を毎月追うことにします。
 
 
総資産    $1.16M(+6.9%)
海外資産のみ $1M(+8.0%)
($10,000以下は四捨五入)
 
*海外資産詳細*
定期・普通預金:$298,000
投資資金:$705,000
($1,000以下は四捨五入)
 
 
**備考**
 
先日日記にもしましたが、ついに海外資産が一億を超えました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ただ、6〜7割方は株なので、恐慌などで目減りする可能性は大です。
なので尚更、百万円相当以下は四捨五入でいいかな、と。
 
 
普通預金に2000万円以上入れておかなくてもいいかなと思ったので
500万円ほど株の口座に移し替えました。
 
$175kが普通&貯蓄預金
$120kが定期預金
$5kが生命保険のキャッシュバリューです。
 
 
投資資金は$700kになりました。
投資資金ミリオネア(億り人)まであと$300k。
目標は40歳で億り人です。あと4年あればいけるんじゃないかな?!
 
今月は小さな売り買いをして大損のマイナスを減らしました。
やっと今マイナス$2200まできたところ。
これが正しいかどうかはわからないけど、気分的に損は計上させたくなくて。
 
同じ株を持ち続けていても、上がり下がりがあるので
そのタイミングで売買を楽しむのは税金を払わなくていい口座にして
普通の株口座はBuy&Holdの株だけ買って、Holdしてようかな。
 
今そんなこんなで、優良株を調べています。
4%以上の配当で、長く配当がもらえる配当貴族・連続増配株と
配当は少ないけど、今後株価が上がり続けそうな会社。
あとは3〜4%の配当で、メガバンクとか、倒産の可能性が少なそうな大企業。
 
来月は固定資産税の支払いもあるし(住宅バブルで過去最高・・Orz)
夏のバケーションや来客で出費はかさむ一方だけど
果たしてミリオンは保てるのでしょうか。
「使っても減らない」のなら、保てているはず・・?!