夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2017年〜2019年の投資益とこれからの目標

ブログ右、フリースペースに今後の目標を書いているのですが
不労投資益(利子配当)のみで、その金額を目指したいのか
運用益+利子配当で、もっと高い収入を上げたいのか
まだはっきり決められていません。

まだ老後まで時間があるし、配当に重きを置いてしまうのは
もったいないかな〜と思っています。

でも、コロナショックの下落市場では、配当益が強いし
これから株価が持ち直しても、また不況に入り低迷するだろうから
売れるときにはちょくちょく運用益を上げていかないといけません。


ちなみに過去三年間の成績は、夫と私の口座を合わせて
2017年 (配当)$13,600 + (運用益)$31,370 = $44,970
2018年 (配当)$18,778 + (運用益)$25,726 = $44,504
2019年 (配当)$24,634 + (運用益)$26,970 = $51,604
でした(当時の投資額は覚えていません)。

ただこの金額には、数百万円の含み損は含まれていないので
実際の年間の投資益はもっと少ないですが。


フリースペースには、40歳で配当500万円が目標と書いたけど
去年の配当益が250万円弱なので、
流石にあと数年では、株の総投資額を2倍にはできないんじゃないかな。
(今現在、総投資額が7,200万円なので、1.4億円まで上げるということ)

年間、株で500万+お給料から300万+利子60万
チャイルドベネフィット60万+その他収入(?)80万円=
合計約1000万円資産が増えているので、それを全部株に入れたとしても
後3年じゃ1億円かぁ・・。ってことは配当は400万円が限度。

今後も何十年かけて成長していくであろう、S&P500を買っていったら
むしろ配当率が押し下げられるから、400万円も行かないかも?!

・・だからと言って、目標を下げるつもりはないです!
な〜んでだかよく分からないけど
40歳の年は、500万円の配当益があったわ✌️となるように
意識を高く持ち、日々トレードを頑張っていきたいと思います٩( 'ω' )و