夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

2022年投資成績 & 2023年投資目標

2021年投資成績 & 2022年投資目標

 

2022年は、厳しい成績の一年になりました。

考えるのを停止して放置していたので

ある意味楽だったといえば楽でしたが。

 

今年はもう少し色々な判断をすることになりそうです。

 

 

2021年末の時点での、2022年目標👇

① 数銘柄、3月の暴落前に売り、5月に底値で買い戻す

(または売り抜け後、買い戻しはせずに、個別銘柄整理する)

② 直近から-20%暴落したら追加資金($50k〜)を投入する

③ 年末までに全金融資産$1.7Mを達成する✨

 

達成率、ほぼゼロ!!🤣

 

① 2022年3月、売ろうかどうしようかと迷っていました。

でも結局ほぼ売らずにそのまま持ち続け、マイナス転落。

売って、10月に買い戻したらよかったと何度思ったことか。

 

② 10月に少しだけ米国株を買い足したけど

500万円以上注ぎ込むのはリセッション時にしようと方向転換。

 

③ 年末$1.7Mどころか、3月に最高額$1.67Mを記録してから

1200万円溶けて、$1.55Mで着地しました。

 

 

2022年投資成績

*CASHアカウント(妻)*

配当:$10,275

利確:$0

 

*TFSAアカウント(妻)*

配当:$5,027

利確:$0

 

*RRSPアカウント(妻: Spousal)*

配当:$4,330

利確:$0

 

*RRSPアカウント(妻: Individual)

配当:$110

利確:$0 

 

*TFSAアカウント(夫)*

配当:$2,089

利確:$0

 

*RRSPアカウント(夫: Individual)*

配当:$600

利確:$0

 

配当金額合計:$22,431

キャピタルゲイン合計:$0

銀行の利子合計:$5,000

投資収入合計:$56,200

 

ということで、2021年と比べると

配当金はほぼ同じで、利確が$28,700少なくなりました。

というか売らなかったからね(苦笑)。

 

株を売らなかった年、初めてじゃないかな?

 

下がっていたから売る気がなくなったのよね。

2022年の株式市場ではマイナス20%だったということで

2024年の暴落はすでに調整がついていて

マイナス50%みたいな大暴落にはならないかも?

 

2022年投資のまとめ

去年の指針を見ていたら

まぁ想定の範囲内だったかな、と。

 

5月に底をつけて上昇?というのは見当違いで

そのまま10月まで下り続けたけど・・。

 

S&P500の下落率と同じくらい(-20%)

投資資産が減少するかなと思ったけど

結果的に-10%の減少にとどまりました。

全金融資産に対しては-3.6%でした。

 

2023年投資指針

2023年1月&2月の現在まで上がり調子だけど

実益に伴わない上昇で急落する可能性もありなので

今年、追加投資するかどうか迷います・・。

 

レジスター口座(TFSA&RRSP)には入金したけど

(TFSA: $6,500x2 + RRSP: $8,000 = $21,000)

積極的に買い向かうかどうかは、決めかねています。

(今は現金プール。利子はゼロ)

 

今年の分のRRSP($20,000)は未入金なので

これもいつ入れるか(期限は来年2月まで)迷う。

 

現金で持っておけば3%の金利がつくわけで

来年暴落するのが分かっていて、今、入れる?

 

でも今年一年は上がり調子になりそうなので

暴落したとしても、今入れておけばプラスになり得る。

 

ただ、米利下げが今年末に始まったら

株価が暴騰した時に売るものは売らないと

また今年の二の舞になりそうだなぁ・・。

 

ソフトランディングして大した暴落にならなかったら

売ったことによっての損失を被る可能性もあるけど。

 

とりあえず、売りたい時にすぐに売れるように

銘柄を今のうちに整理しておこうと思います。

キャピタルゲイン税を支払わなくていい

レジスター口座内の株を売却する予定です。

 

また、投資先は個別銘柄を減らしてETFに移行していきます。

ETFの購入は手数料が無料という証券会社を開設したので

少額から積み立てすることも可能になりました!

 

 

ということで、今年の投資指針&目標は👇

 

① 数銘柄、年末の利下げ後に暴騰したら売り、来年底値で買い戻す

(または売り抜け後、買い戻しはせずに、銘柄整理)

② 年末までに全金融資産$1.75〜1.8Mを達成する✨

 

2008年の大暴落と、去年の悔しさを教訓にして

利下げ後の最高値を更新したあたりで売り抜けたいです。

 

利下げ後、さらに上がるから持っておきたいという気持ちも分かるし

市場はソフトランディングに期待を持っているみたいだけど

やはり暴落は避けられないだろうと言う人に私は一票。

 

ちなみに、年末$1.75Mは、ブログ用に目標を掲げているけど

自分のリタイアシミュレーターでは、年末の資産は$1.7M弱で

来るリセッションに立ち向かう予定です👊