夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

世界恐慌突入なるか?!

やばいですね〜非常にヤバイ。
中国の「コロナ封じ込めは成功」は信用できないし
サウジとロシアの対立による原油価格の暴落
それによる今後の景気の悪化、コロナ感染者増でさらに悪化・・

史上最大の下落幅を記録(2020年3月10日)した翌日
今日は少し戻したみたいですが、
もう怖くて買う気しないよね。

あれだけ「下がったら買う〜❤︎」と豪語していたのに
やはり全てが真っ赤の状況で、買いに手が出ない・・

でも狼狽売りはしていない(これからもするつもりはない)
ので、ちょっとこれからどうなるのか静観します。

このまま景気後退に入らず上がればラッキー(売り抜ける)
もし入ったらチーン・・。底をついたら買い増しするけど。


今までの株の含み損と足して、今回の下落で
軽く1000万円くらいは溶かしているので
やはり早期リタイアするのではなく、仕事をしていて、
収入があるということの大切さを実感します。

今後の株価によっては
45歳のセミリタイアは不可能❌
53歳(子供達が成人)でのセミリタイアも危うくなる。

遅くても55歳には(セミ)リタイアさせますが。
夫婦のやりたいこと(海外旅行)をして、好きに暮らせなくちゃ
何のために生きているのか分からなくなるもの。

仕事をするために生きるのか
生きるために仕事をするのか

理想の老後生活のために、今はしっかり貯蓄、そして投資・・(泣)!