夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

年平均リターン予想の下方修正

旅行費用の試算 - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

前回☝️は何となくの強気予想で、将来の投資利率を
現役時代9%→リタイア後6%と設定してしまったけど
下降トレンドに入ると、見直したくなります。笑
 
SP500 チャート
 
2000年のドットコムバブルが弾けてから
同水準に戻るまで約8年間かかり
そしてリーマンショックが来て
また同水準に戻るまで約7年間かかりました。
 
つまり配当がなかった場合、15年間もの間
元本に手をつけてしまったら損になったってこと。
 
もちろんこれは結果論なので
将来同じことが起きるとは限らないけど
毎年引き出すつもりでいる私らにとっては
こんなことが起きたら、大ダメージになります💣
 
 

S&P500 年代別リターン

 
SP500 年代別リターン
 
年代別にリターン率を分けてみたらこうなりました☝️
 
2000年から2013年までの米国株式市場暗黒時代は
2013年から2020年までの暴騰時代に助けられた形。
 
最後の7年間がなかったらリターン0%だからね。
その間にも資産は減り続ける・・
だって時間ができたら旅行したいし!
配当だけで細々と暮らす節約の日々なんて耐えられない。
 
 
私の両親は、暗黒時代にどっぷり投資に浸かったので
「投資は怖いから手を付けるな」
と、私に言い聞かせていた理由がやっとわかりました。
 
そんな私は、2016年から個別株にハマったので
(2010年くらいから投資信託はしてたけど)
美味しいところだけしか味わっておらず
「投資は若い時からしておいた方がいいよ」
と、子ども達には正反対のことを言い聞かせてます。
 
【給料から20%は投資資金、10%は現金貯金
残りの70%で生活できるように頑張れ✨】
と勧めようと思っています。
 
もしこれができていたら今頃はもうすでに
セミリタイアできていたと思うから。
 
 

投資を始めるタイミング

 
2000年から投資を始めた人は
資産が倍になる2019年まで19年間かかるのに対し
暴落時に、これはラッキー✨と2009年から始めた人は
資産が倍になる2013年までたったの4年間!!
2019年には、なんと4倍にもなってる始末!!!!
 
いつ投資を始めるかで
結果がこんなに変わって来るなんて・・!
 
 
今ある余剰資金は、ドットコムバブル崩壊時や
リーマンショック、そしてコロナショックなどの
「大暴落」に備えて温存しておこうと決意しました✊
 
今の「コロナバブル」が崩壊する時が
きっと来るんじゃないかと。
早ければ米利上げの来年、再来年あたりに
「コロナバブル崩壊」になるんじゃないかな?
 
 
私は2016年当時はS&P500へ投資していませんでしたが
最初のチャートで見ると、現在の資産は2倍になっている計算。
 
実際のところは・・👇
 
全財産グラフ
 
表にしてみると3.3倍になってるんだけど
これは日本の資産と、夫の祖父の遺産が入ったからで
それを考慮しないと1.9倍くらいでした。
 
なので私の投資リターンは、S&P500のリターンと
大体同じと考えていいかも知れません。
 
いや待てよ・・
これは夫の給料からの貯金も入ってるから
実際、投資だけのリターンはもっと低いということ?!
 
 
とりあえず、過去90年間の年平均リターン6%を
ベースとして使わせてもらって
現役時代8%→リタイア時5%の年平均リターンで
リタイアシミュレーターを作成し直します。
(本当はもっと下げたほうが安全かも知れないけど)
 
私の投資deリタイア計画にに暗雲が立ち込めた感じ⚡️
投資deセミリタイアになるか、旅費を削るか。
 
まだ考えることが多そうです。