夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

リタイアシミュレーターの改善と、リタイア目標年齢変更

今まで、リタイアシミュレーターでの年間投資利益率は
リタイア前もリタイア後も一律で5.5%に設定していたけど

リタイア前は、お給料からの投資元本の入金もあって
ここ数年の株価高長期は5.5%以上の増加率だったので
より正確にシミュレーションをするために
リタイア前とリタイア後の利益率を変えてみました。

(だから過去数年は、当初の予想よりもかなり早く
資産目標額に達成してたのね〜!!
まぁそれもサプライズで嬉しかったけどさ。
でも正確性には欠けてました💧)


過去5年間の投資利益率は、平均15%だったけど
これから米国経済は停滞期に入ると言われているし
流石に15%と強気の入力をする気にはなれないので
とりあえず8.5%に設定してみました。

リタイア後は、お給料から投資資金へ
新たに入金が投入できなくなるので(3%分)
税引後5%に(でも正直5%は少ないと思う)。


そうしたら47歳で3億円に達成しました✨
その時点ですぐにリタイアするとしても
死ぬ時に5億円になってた🤣
(生活費は年間平均1500万円くらい)

年間の生活費が4〜500万円の、ごく普通の一般家庭が
2000万円の支出をできるようになるとは思わないので
やっぱりリタイアを早めた方がいいのかな。


・・なぁんて考えていた頃
子供に「いつリタイアするの?」と聞かれた夫が
「ん〜あと6年くらいかな?」と答えてたのを聞いて
あ、そんなに早くリタイアしたいんだ 笑 って思った。

45歳かぁ・・早すぎもせず遅すぎもしない
正統派アーリーリタイアってとこかな?

ただ子ども達は、まだ14歳と12歳なので
子ども達だけ置いて旅行しに行くことはできないし
多感な時期で、親父うざいとか思われそうだけど。汗


この先6年間、投資利益が年間15%だとしたら
5年後には3億円達成してしまうので
さらに早くアーリーリタイアできちゃうなぁ。

「ステップダウンして、お給料は少ないけど楽な仕事を
50歳くらいまでするって話じゃなかった?」と聞いたら
「今の仕事をあと6年頑張って、完全リタイアしたい✨」
とのことで、本気で6年後のリタイアを目指すみたいです!


株価次第だけど、ステップダウンしないのであれば
この先6年間、年平均8.5%の利益率になると仮定して
(株などの投資利益が5.5%&給料からの投資額が3%)
リタイア時には2.6億円✨

その後、5%の利益率に下げても資産額が上昇↑

リタイア前8 5

かなり少なく見積もっているはずの
遺産や家の売却費などが、さらに数回頂上を作って
100歳には資産ゼロにしたい、という願望のグラフです✨

今の出費を10万円、利率を0.5%増減するだけで
グラフの形なんて全然変わってしまうので
意味ないっちゃ意味ないんだけどね。


とりあえず、夫にも目標が出来て良かったです💕
あと6年は、今のままのポジションで働いて
2.5億円達成していたら予定通りリタイアします✨

達成してなかったら、セミリタイアして
一年に数回、短期契約の仕事をするそうです。

6年後、この記事を見直したら
どのように思うのかな?
今から楽しみです!!