夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

アセットアロケーションと今後の投資戦略

今年6月に記載した、私の投資ノートやブログには

 
「10月には10%くらい株価が下落するので
売れるものは9月上旬に売ろう!」
 
って、大きく書いてあったのに、
全然売却できませんでした・・。
 
 
そして、今回まさに予想通りのことが起こって
(5%くらいの下落で収まりましたが)
しかも9月末は、段階的に落ちていったので
何度も売るチャンスはあったのに
ちょっと戻りがあったら期待しちゃって。
 
結果的に10月中旬から株価が戻ってきたので
売って買い直さなくてもよかったけど
これだと、大暴落もそのままになりそう。
 
意志の弱さを露呈した形です。
 
 

不況に突入する時期

 
その大暴落がいつ来るか、ですが
以前は、2024年って思っていたけど👇
1年くらい早まりそうですね。

 

2024年が待ち遠しい? - 夫婦でFIRE@44歳を目指すブログ

 

利上げが早まり来年の7月になったとして
株価が暴落するのがその一年後だとしたら
2023年の夏頃がヤバいってことかな💣
 
米10年国債と2年国債の差がゼロに近づくと
不況に入る(株価暴落)という傾向にあるので
あれ?と思った時にはチェックしようと思います。
 
 
つまりあと2年弱は株価は上がると思うのです。
 
そこで問題になる、今後の投資先ですが
長期投資用の口座(CASHアカウント)では
暴落まで、基本的に売買しないつもりです。
 
CASHアカウントの元本は$250,000
現在の評価額は$385,000になっています。
1.5倍になりました。多いのか少ないのか・・。
 
今から買ってしまったら、暴落までの2年弱で
どれだけリターンがあったとしても
10%20%・・30%以上暴落したら
元本割れする可能性が大いにあるのでね。
 
 
他の短期〜長期アカウント(RRSP&TFSA)は
来年RRSPに$3,000+$23,000=$26,000
TFSAに$6,000x2=$12,000の合計$38,000
再来年も$23,000+$12,000=$35,000
入金するので、それをどうするか・・。
 
投資口座に入金後も、株を買わなくてもいいので
(現金部分に入ることになる、ただし利子が0%)
焦って買うのはやめようと思います。
衝動買いで含み損になってしまうことも多いので。
 
最低でも、9月のような調整時か
暴落時に備えて余力を残しておこうと思います。
 
 

アセットアロケーション

 
ついつい面倒で先送りにしていたのですが
ついにアセットアロケーションをまとめました。
 
アセットアロケーション-RESP
 
 
全財産から子ども達の学資保険を抜いたグラフです。
 
 
【理想】 → 【現実】のアセットアロケーション
 
先進国株:50% →  46%
新興国株:10% →  2%
REIT  :2%  →  2%
仮想通貨:8%  →  6%
債券  :7%  →   0.3%
金・銀 :8%  →   3%
先進国MF:0% → 5%
現金  :15% → 36%
 
 
圧倒的に少ないのが新興国株と債券、金です。
 
債券と金についてはフォローしているYUTAさんが
2023年の景気後退前に
*低インフレなら米国債、高インフレなら金
*金融緩和があれば米国債、現金給付なら金
という指針を出しているので、右に倣えでもいいし
もっと値を下げたら買い増ししていってもいいかな。
 
新興国ETFも指値で注文しておこうと思います。
 
 
投資信託(RRSP)は、売ってしまいたいのだけど
資金移動がややこしいのでそのままにしてます。
 
アーリーリタイアしたら、RRSPを
私と夫、年間$10,000ずつ引き出す予定なので
まずはMFから引き出していこうと思ってます。
 
 

結論

 
まだ後1〜2年は株価が上がるだろうけど
米国株はかなり天井に来ていると思うので
今からの積極的な米国株投資は控えます。
 
買うとしてもテーパリングや、利上げ発表時など
調整下落が起こった時を狙おうと思います。
 
また、長期投資用のCASHアカウントには
新たな入金はしないで現金を貯めます。
 
売るときに税金がかかるため
売り抜けができなくなってしまうので。
 
 
そして来る🌻2023年の夏🌻
大暴落が始まるのかどうかのタイミングで
CASHアカウント以外の株やMF、合わせて
約7000万円をどれだけ売り抜けられるか?!
 
コロナショックでは、ただただ暴落していく様を
指を加えて見ているしかできなかった私です。
 
一時1400万円まで含み損が膨れ上がりました。
そんな含み損も、今年3月に含み益に転じ
その後Bitcoinが暴落、そしてついに今月
プラス数百万円に戻って終われそうです。
 
 
基本的に、赤字(損)になっているもので
今後も持ち続けたい株&不況時に強い株は
売却しないと決めているので
含み益が出ている個別株についてのみ
下がり始めたら、売ってもいいかなと思ってます。
 
現在、含み益のある株+MFの総額が$468,000なので
半分くらいは売り抜けられたらいいな。
できるかな・・?
 
売り抜けた後の買い直しをいつするか
そのタイミングを見極められそうになければ
また今回もホールドするかもしれないけど。
 
9月10月の下落も結局5%しかしなかったから
売っていたら損していたかもしれないし。
 
 
売り抜けた現金+あと2年で貯まる現金で
株価暴落→何年続くかわからない不況突入時に
ちょこちょこと米国株と世界株の買い増しをします。
 
そして不況が明けた頃に、夫がアーリーリタイアし
増えていく資産を眺めつつ悠々自適な生活を
送りたいと思いまーーーーす!!!!!
 
 
5年後、10年後、まだこのブログをやってたら
今日の決意のシナリオ通りにいったのかどうか
この下に追記をするつもりです👇笑