夫婦でFIRE@50歳を目指すブログ

** 2023年 投資収入340万円 (配当170万&利子150万&利確20万) **

短期の投資と長期の投資

リタイアまであと13年、まだまだ資産を増やしたい。
次の10年間、株式がどうなるかは分からないけど
こんなに庶民にも株投資が浸透してきたのは
Youtubeなどで投資を勧める人が多くなったからだと思う。

コロナであんなに下がった株が跳ね上がったのを見て
株をしていれば儲かったのになと思う人も多かったと思うし。

なので政策云々もあるけど、今後どんどん投資をする人が増えて
市場にお金が入って行くのではないかなと思います。

そして裕福な人はより裕福になり、二極化が進むのではないかと。


初心者向けの、インデックスBuy&Holdの手法よりも
短期で売買して行った方がずっとパフォーマンスが高いので
私もあと10年は資産を増やすことにフォーカスしようと思います。

私がフォローしている高橋ダンさんは、
長期の積み立て投資に資産の7〜9割
短期投資に1〜3割を入れましょうとお勧めしていて
長期用と短期用で口座を分けろと。

これ早く知りたかったな〜
もう私の口座達、長期(塩漬け株含む)も、短期もごっちゃごちゃ!
短期売買している金額がいくらかなんて計算してない。
というか、塩漬け株が、そのまま長期投資になってる感じ💦

とりあえず、税金のかかるCASHアカウントは
基本的に売買しない様にしていこうと思います。